共有

2015年2月16日月曜日

895:【iPhoneアプリ】MyMemoの限界に挑戦してみようっ!の巻〜iPhone5s編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

ついこの間、iPhoneのメモリー解放に役立つSysightのスマートでカッコイイ使い方を模索した際に、通知センターにアプリのランチャーのようなものを表示させるために使ったアプリがあります。

真☆煩悩の赴くままに: 892:【iPhoneアプリ】メモリー解放戦線、本日も異常なしっ!とっても役立つアプリ『Sysight』の使い方〜応用編〜の巻
ここまで凝らなくてもイイという話ではありますが。

この回で大活躍だったのがこちらのMyMemoというウィジェット系のアプリでした。

MyMemo - メモウィジェット
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

今回はこのアプリに関してもう少し深掘りし、その限界に挑戦してみようという企画でお送りしたいと思います。


まずはおさらいと改善すべき点など

iOS8シリーズから可能となった通知センターに置くウィジェットとしての活用方法。既に皆さんも色んなアプリで試されていることとお慶び申し上げます。

かく言うボクも先ほどのエントリーのような試みをしてみたクチなんですが、おそらくリンク先に飛ぶのも面倒かと思いますので、ネタばらしをしちゃいます。

要するにこんな感じでカッコよくアイコンを並べてランチャーみたいに活用するってな話が長々と書かれていると思っていただければ結構です。

IMG_0571.png

でもね、よーく見て欲しいんですが、あの時は暫定的にアイコンの大きさを適当に決めてしまったんですが、まだまだ改善の余地があるような気がするんですよね。

もうちょっと寄ってみましょうかね。

IMG_0572.png

ほらね、アイコンの大きさが気持ち大きいような気がします。下の余白(バックの色は黒だけど)がギリギリ過ぎて何か気持ち悪くないですかね?

というか、そもそもこのMyMemoで表示できる範囲ってのはどのくらいなんでしょう?

というワケで、今回はその辺りを探ってみようってな魂胆だという話です。


MyMemoでどのくらいの文字数を表示できるのか試してみよう!

ということで、まずは普通のメモとしてMyMemoを使用した場合に、通知センター上にどの程度の文字数が表示できるのか試してみました。

結果はこんな感じ。

IMG_0573.png

面倒くさいんですが文字数を数えてみたところ、

  • 打った文字数は44文字。
  • ちゃんと表示された文字数は36文字。

つまり、いくら文字を打ったとしても1行当たり18文字を2行までしか表示されないっつうことですね。

打った文字数に応じて表示範囲が下方向に伸びてくれるかもしれないと思って試してみたんですが、37文字目以降は中途半端な形になってしまいましたのでこれが限界のようです。


アイコンの大きさにこだわってみよう!

次に、当初の目的であるランチャーのような使い方をする場合の最適なアイコンの大きさを探ってみたいと思います。

先のエントリーで定めたアイコンの大きさを決定する要素は「height="60"」というHTMLて指定した大きさによるものです(詳細は先のエントリーを参照願います)。

今度は、この数値を変えて大きさのバリエーションを増やして比較してみることに致します。

それがこちら。

IMG_0574.png

うーん、ちょっと微妙過ぎて解りづらいので、またまた少し寄ってみることにします。

ズームするとこんな風に違います。

IMG_0575.png

大きさの違いは左から順に下記のようになります。

  • 一番左が最初の「height="60"」
  • 真ん中が少し小さめの「height="50"」
  • 一番右がその中間の「height="55"」

どうやら一番右の「height="55"」が一番美しい感じで収まりそうです。

ということで、アイコンを並べらなら大きさは「heigjt="55"」で行くことにしましょうか、とりあえず。


アイコンが何個並ぶか試してみよう!

だいたいの表示範囲の限界がわかり、その場合のアイコンのベストな大きさが判りましたので、今度はこの大きさで何個のアイコンを並べられるのかを試してみたいと思います。

その結果がこちら。

IMG_0576.png

MyMemoに記述したHTMLはアイコン6個分なのですが、通知センター上に表示されるのは4個までのようです。

ということで、メモ1つあたりで表示できるのはアイコン4個まで、ということになります。

MyMemoは全部で5つのメモをウィジェットとして使えるから、全てを使い切ったとしてもランチャーみたいにして使えるのはアイコン20個が限界ということが判りました。


足りない?そんじゃあアイコンをもっと小さくしてみる?

「アイコン20個じゃ足りないよぉ〜!」と欲張りなあなたには、こんな方法をお勧めします。

MyMemoの表示範囲を下方向に伸ばすことはボクにも無理なので、この表示範囲でできることと言えば、アイコンの大きさを小さくする以外に手段がありません。

ということでアイコンの大きさを「height="25"」にしてたくさん並べてみました。

IMG_0577.png

「height="25"」にしたのはやはり見栄えの問題でして、55が2で割れないからという理由と上下のアイコン同士の隙間をイイ感じにしてみた結果となっております。

この状態で1つのメモ当たりにアイコン14個まで並べることができるということが判りました。

ということは、メモ5つでアイコン70個も並べられるってこ......

あ、そんなに並べなくてイイ?

ま、そりゃそうですよね。

こんなにアイコンが小さかったらピンポイントにタップするのも困難ですからねぇ......。


ということで、今回はiPhone5sを使ってMyMemoの限界に挑戦してみました。

あとは何のアイコンを通知センター上に並べるか、それを考えてURLスキームを調べるだけです。

さぁ、あなたも通知センターによく使うアプリのアイコンを並べて快適なiPhoneライフを送ってみましょう。

ってなことで、今回はここまでっ!

次回は大方の予想通りになるかと思いますので、どうぞお楽しみっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿