共有

2015年2月23日月曜日

898:【御礼】2015年2月23日はひろさの生誕45周年記念日!たくさんのお祝いのメッセージありがとうございましたっ!!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

本日は掲題の通り、関係各位から寄せられた誕生日のお祝いメッセージへのレスポンスをTwitterでもFacebookでもなく、このブログでやってしまおうという壮大なテーマでお送りしたいと思います。

普通の購読者にしてみれば、どうでもいいテーマではあるという自覚はもちろんありまして、本来ならばお祝いのメッセージを頂戴したお一方お一方に直にお会いして、粗品なども持参しつつ御礼申し上げたいのは山々なんではございますが、いかんせん多忙な年度末を迎えつつある都合や給料日前で懐が心許ないなどの諸事情等々もございまして、この場をお借りして本日未明からホントにたくさんの方から寄せられましたお祝いメッセージの御礼をさせていたたければと筆を取った次第です。

えぇ、もちろん筆なんか使ってなくて、帰りの通勤電車の中で立ちながら左手の親指1本でフリックフリックしてるんですがね。

ところで、メッセージを送って下さった方々がこれを読まなかったらどうするんだ?

まぁタイムラインやウォールを返信だらけで汚すよりはなんぼかマシでしょう。どうせこのブログのエントリーもTwitterやFacebookに流れることだし、たぶん気づいてもらえるんじゃないかと。

そんな割り切りも時には必要であると、己の取った行為に何の効力も持たない正当性を付加してみた次第です。


今から45年前の今日、この世に生を受けました

本日2015年2月23日が45歳の誕生日なんですが、昭和45年2月23日生まれの戌年/うお座/B型/男子ということになります。

ちょうど10歳上に同じ誕生日のとある国の皇太子様もいらっしゃいまして、戦争経験者である祖父が名付け親となったおかげで長男だったからか名前に「浩」の字が使われております。まるで将来2chでネトウヨとして大成することを宿命づけられた星の下に生まれたという名付けの由来ではありますが、そんな祖父の期待(?)に応えることも出来ず、ごくごく普通の平凡なうだつの上がらぬサラリーマンになってしまいました。爺ちゃん、ゴメンよ。

特にこれと言った才能に恵まれるでもなく、肥満児として小学校時代を過ごし、中学はアニメ好きを拗らせ、高校は早々に部活で問題を起こして帰宅部となり、大学ではろくに勉強もせずにバンドやバイトに精を出しておりました。

幸運にもバブルの尻尾をようやく掴めた最後の世代に当たりまして、実力もないのに引く手数多の売り手市場で内定の数の多さを競い、親父にも驚かれるような分不相応な企業に就職しました。

入社した会社では元来の生意気さが功を奏して早くに周囲の方々に名前と顔を覚えていただき、そのご期待に応えようとそれまでの人生にはないくらい一生懸命仕事に打ち込みました。

とあるプロジェクトに参画した際には、あまりの多忙さに突如表面化する突飛な行動(病気の疑いあり)にて会社関係者を心配させたりもしましたが、今やそれも一つのキャラであると各方面から認識され定着しております。若手からも「仕事はそれなりにできるけど雑談がやたらと多いハゲでヒゲの怖い人」と認識されるようになりまして、忙しいながらも楽しい会社生活を送っております。

プライベートでも色々とありました。学生時代から付き合っていた彼女とは就職してすぐに関係性が崩壊し、そのせいもあってか20代のほとんどは仕事一辺倒で過ごしまして、青春らしい思い出などこれっぽっちも残っちゃおりません。ふと気がつくとすでに三十路をとうに過ぎた独身男。独り暮らしの部屋はゲームセンターと化し、好きに全額使えるボーナスで高級自転車を購入し、ダイエットのために都内各地を巡りながら高カロリーなラーメンを食べて回ることを趣味とする訳のわからない日々を過ごしておりました。

運があったのか縁があったのか、お節介焼きの同期の粋な計らいにて今のカミさんと知り合いまして、半年も経たずに求婚。結婚式まで粗相をせずに過ごし無事に結婚することもできました。その後ハネムーンベイビーとして長男を授かり、数年後には長女も生まれ、今や偉そうに一男一女の父親として、週末は共にサッカー少年団にて汗を流しながら過ごしております。

なんていう上々な人生なんでしょう。

子供の頃に描いていた壮大な夢は叶いませんでしたが、これで不満や愚痴を言ったらバチが当たるくらい上出来じゃありませんか。

いや、別に走馬灯のようにこれまでの人生を振り返るつもりでも何でもなかったんですが、お祝いを下さった皆さんにボクという人間を知ってもらいたくてこんな話をしてみたまでです。

Twitterのフォロワーさんで親しくさせていただいている方々はごく最近知り合った人たちですので知り合う以前のボクを知らないでしょうし、Facebookの友達の半分は学生時代の友人や先輩方なので就職して以降の話はご存知ないと思ったもんですからね、ついつい個人情報だだ漏れ覚悟で己の半生を振り返ってみました。

振り返ってはいますけど、これでもうすぐお別れとかそんなんじゃありませんので、どうか誤解なさらないように。

とか何とか言っておいて、明日地方への異動が内示されちゃったりして......。まさか、ないよな?


誕生日にあった出来事

そんな誕生日である本日なんですが、たまたま会社の健康診断に当たってましてね。歳が歳なので所謂「生活習慣病検診」というあの憎きバリウムをたんまりと堪能する日にもなっておりました。

通例ですと我が家では誕生日に一番近い休日に誕生日パーティーみたいな事をするんですが、検診前日は飲酒はおろか21時以降の飲食も控えるように言われてますので、早々にカミさんから「今年のお父さんの誕生祝いは中止ってことでOK?」との打診を受けておりました。

本当ならば最近リニューアルされた近所の焼肉屋に行って待望の肉三昧と行きたいところだったのですが、これまでのダイエットの苦労も水泡と化す愚かな行為にクギを刺す出来たカミさんであると涙ながらに感心致しまして、昨日の晩飯は鍋の味だけはボクがチョイスできるという栄誉あるお役目を仰せつかりました......。

もちろん検診当日である本日の朝食も抜き。腹ペコを抱えたまま会社へと出勤しまして、朝一番から診療所に出向き健康診断を受診しました。

昨年の今頃からこの1年で変わった事と言えば、サッカー四級審判員としての活動がそろそろ満1年を迎えること。そういえば、去年の誕生日は四級審判員資格取得のための講習会に参加していたんですわ。

あれから約1年間、休日になると子供らに混じって小学校の校庭やらサッカー専用のグラウンドを駆け回る日々を過ごした成果として、さっそく検診にてご褒美がありました。

体重はピークだった昨年正月明けの78kgから6kg減の72kg台でずーっと足止めをくらっているのですが、いわゆるメタボの検査である腹囲の測定値が昨年比で3.5cmも減少しておりました。どおりで最近ズボンが緩いなぁと思っていたんですよ。

恐らく余計な内臓脂肪が取れて下半身の筋肉が増加したってことなんでしょう。基礎代謝が上がったハズなので、体重ももう少し減ってくれても良さそうなんですが、そこは普段の食生活を如何に節制して過ごすかによるんでしょうかね。やっぱりネオ屋台村スーパーナイトなどで散々ビールを浴びるように飲みまくっているせいなんでしょう、たぶん。

血液検査や胸部・胃部X線検査などの結果は当然ながら後日になりますが、検診前の1ヶ月半は好物のラーメンもハンバーガーも極力控えるようにしておりましたので、たぶん大丈夫でしょう。先週我慢できずにステーキを食べてしまった影響がどの程度出るのかが見ものですな。ははは。

昨年の健康診断で内視鏡検査に行くように産業医から言われていたのですが、紹介状まで書いてもらったのにこれをサボっていた事がバレて怒られたことくらいが失敗ですかね。今年もオファーがあるようであれば、今度こそ真面目に受けておかなきゃあなと反省しておりますよ、先生。


最後に誕生日祝いのメッセージの御礼なんぞを

こんなブログを書いている暇があったらお祝いのメッセージへの返事を書きゃ良かったのかも知れませんが、今朝は空腹でブログを書くどころじゃなかったもんですから、こうしてネタが出来たっつうことでこんなエントリーを書いてみました。

楽しんでいただけたかどうかわかりませんが、これにて御礼のご挨拶に返させていただきます。お祝いのメッセージをくださった皆さんへの返信はこれから家に帰って晩飯を食べてからボチボチ返したいと思いますので、ご容赦願います。

ということで、みなさん、本当にありがとうございましたっ!

これからもよろしくお願い致します!

(*≧∇≦)ノシ

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿