共有

2015年4月17日金曜日

921:【徹底検証iOS】早くも最新のiOS8.3に不具合報告続出?実際どうなのか試してみようっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回は「これで何度目なんだよ......」と言われてもおかしくない内容をご披露させていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 920:【徹底検証iOS】早くもiOS8.3がリリースされたので、またまたOTAでアップデートしてみたよっ!の巻
だっていつ誰がアップデートする方法を知りたいか判らないじゃない?

2015年4月9日(木)のリリース当日にアップデート出来ずに出遅れた感がありありだったのですが、それでもイイことがありました。

なんせ、アップデートが遅くなったおかげで、この最新のiOS8.3に関する数々の不具合報告を高みから見物することも出来たのです。なんて素晴らしいんでしょう。ストレスフリーですわ。

完全にやらかしておきながらも「人生、そんなに捨てたもんじゃないな」と、今この時になって感慨深く感じている次第ですよ。←そんな大袈裟な話か?

そんなiOS8.3で頻発する不具合がアップデートしたばかりのボクにも降りかかってくるのかどうか、これを試さずして何が「徹底検証iOS」なのでしょう?

何もしなけりゃその名が廃るってなことになりゃしやせんかね?

そうなんです。

アップデート方法をご紹介するばかりが芸でないことは百も承知。

己の身を引き裂くような過酷な体験(?)をしてでも、このiOS8シリーズの至らぬ点を詳らかにお伝えするのがボクに課された役目......そんな使命感に燃える一人のおっさんが今まさにこの荒れ果てた大地に降り立たんとする、そんな歴史的瞬間に立ち会えた貴方もラッキーな御仁なのであります。←そうか?

「いやいや、誰もそんな期待はしちゃいねぇだろ?」なんて言うのは無粋以外の何物でもございません。「四の五の言わずにその両の目をシッカリと見開いて、黙ってとっとと続きを読みやがれってんだ!こんちくしょーめっ!!」と言わんばかりの勢いで、張り切って参りたいと思います。

そう、あくまでも勢いだけですので、誤解なきようよろしくお願いします。


「App StoreでTouch IDが正常に動作しない」というのは本当か?

それではさっそく取り掛かりたいと思います。

まず最初の不具合はこちらになります。


「iOS 8.3」へのアップデート後にApp Storeで「Touch ID」が正常に動作しなくなる不具合 | 気になる、記になる…
せっかく便利な機能なのに、使えないとなると宝の持ち腐れだね!

そんな不具合がまだあっただなんて、相変わらずiOS8シリーズはどうしようもないお騒がせ野郎ですな、まったく。早いところWWDCでバグフィックス版のiOS9シリーズの詳細が知りたくなっちゃう今日この頃ではございますが、

アップルの「WWDC 2015」、6月8日から開催決定! : ギズモード・ジャパン
まだ1ヶ月以上も先の話なのかぁ。

それはまだまだ先の話になるようです。

なので今回は「果たしてこの現象をボクの所有するiOS機器で再現できるのか?」を最重要課題としまして、グダグダ言わずにとっとと試してみたいと思います。

まずは、一番最後にiOS8.3にアップデートしたiPad mini Retinaで試してみることと致します。

IMG_0816.jpg

検証方法は至って簡単。App Storeを立ち上げて、まだ購入したことのないアプリをポチってみればイイだけです。

もちろん、この春にベースアップがあって多少は給料が増えることが予想される状況下とは言えども、家庭内では交渉すら拒否されたボクの小遣い事情にそんなこたぁ全く関係ない話ですので、可能な限り余計な出費は抑えるに限ります。

なので、試すなら無料アプリをダウンロードするしかありません。

Office Lens
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

しまった。コイツはiPhone用のアプリだったけど、まぁイイか。

無料なら何でもイイので適当に選びまして、とりあえず「入手」をタップしてみましょう。

IMG_0817.png

ボタンがすぐさま「インストール」に変わりますので、


IMG_0818.png

それを再びタップしますと、今度はボタンが円になりクルクルと回り始めます。

ここでTouch IDを使うかパスワードを入力するかを聞いてくるダイアログが出てくるハズなのですが......

あれ?

いつまで経っても、例のTouch IDを使えって言ってくるダイアログが出てきませんよ?

IMG_0819.png

パスワードの入力じゃなくって、ボクはTouch IDを試したかったんだけどなぁ。

あらら?これって、もしかしたら別の不具合なのかな?

Touch IDは完全に無視されてて、パスワードの入力要求しか出てきませんね。なんだよ、壊れたのかな......?

あーーーっ!そうか!
iPad mini Retina(いわゆるiPad mini 2)のホームボタンには
Touch IDがついてないんだったわ!


......どう?こんなの嫌い?

それでは気を取り直して、真面目に参りましょう。

ちゃんとTouch IDが搭載されているiPhone5siPhone6plusで同じ動作を試してみましたが、残念ながらこの不具合と言われている現象に遭遇することはありませんでした。なので検証のしようがない。

ということで、次に行ってみましょう!


通話品質が向上するVoLTEって何だ?!

一部のお話好きな方々の間では話題沸騰のVoLTEってのに対応するようになったらしいっすね、iOS8.3

ソフトバンクはオプション加入が必要:キャリア版iPhone 6/6 Plusが「VoLTE」に対応――3社でサービス内容に違い - ITmedia Mobile
みたいっすよ(モヤさま風に)。

しかし、そもそもの話がVoLTEってのは一体何者何だ?っつう話ですよ。

そんなことなど知らない情弱なボクは、己の不甲斐なさに打ちひしがれ、そっと空を見上げるしか術がありません。

※「ショーシャンク」と「情弱」をかけてるだけで、このアフェリエイトのリンクに意味はありませんが、別に踏んでいただいてリンク先で購入いただく分にはお引留めは致しません。

※ちなみに、「ショーシャンクの空」を見たことなければ、憧れのアンダルシアの蒼い空も見たことはありません。

あ、もうこの手の話はイイですか。そうですか。

そんなボクに救いの手を差し伸べてくれたのが、先ほどのリンク先のニュースでした。

んで、先ほどのニュースから引用しますと、VoLTEってのはこんな感じのもんらしいです。

VoLTEは「Voice over LTE」の略で、LTEのデータ通信を使って音声通話を行う新しい規格。従来の回線交換方式よりも高音質で通話できるほか、ダイヤルしてから相手を呼び出すまでの時間が短くなるなどの特徴を持つ。VoLTEサービスは各社とも、自社の対応端末同士のみで利用でき、非対応端末や他社間の通話は従来の通話品質になる。


うーん、そもそもiPhoneではあまり通話をしないボクには分不相応な最新技術だな。

ちなみにVoLTEは「ボルテ」と読むそうです。確かに速そうな名前ですね。

ですが、このVoLTEのせいでトラブルが発生しているっていうから検証せずにはいられません。

iOS 8.3にアップデートでWiFiが繋がらなくなる不具合発生-VoLTEが原因の可能性あり : スマホ口コミ評価速報
って感じらしいっすよ。

よーし、さっそくたまに通話にも使っているdocomoiPhone5sで試してみましょう。

コイツはdocomoと契約しているので、au(ネットワーク設定オプション)やSoftBank(VoLTEオプション)のようにいちいち無料のオプションを付けるための手続きなんかいらないはず。

iOS8.3にアップデートしてキャリアアップデートが済んでりゃ使えるとのことなので、設定>モバイルデータ通信>LTE回線を使用と辿って「音声通話及びデータ」を選択すればイイ......ハズなんですけど、あれれ?

IMG_0823.png

おかしいな?

設定アプリの「モバイルデータ通信」の画面には、「LTE回線を使用」はオンオフスイッチだけで、データ通信のみとか音声通話もとか選べませ......

あーーーっ!そうか!
VoLTEに対応してるのって、iPhone6かiPhone6plusだけだったっけか!iPhone5sじゃそもそも使えないんじゃん!


えっ?途中から読めてたって?やっぱり?

......はい、ということで、ボクの持ってるiPhone6plusは無料オプションでもいちいち契約が必要なSoftBankとの契約なので、この件はなかったことに致します。そんな面倒くさい検証なんてやってられますかって。だって通話に使ってないんだもの、iPhone6plus。


その他にトラブル情報はないのか?

いや、確かあったハズです。

例えば、これとか、

MetaMoJiの手書き日本語入力ソフト「mazec」、iOS 8.3で動作不良 - ITmedia Mobile
これはあまり使ってないアプリだから、まぁイイか。

こんなのとか。

日本語入力アプリ「ATOK for iOS」、「iOS 8.3」上での問題により絵文字キーボードを一時的に無効に | 気になる、記になる…
絵文字も使わないから、まぁイイか。

いずれもiOS8.3そのものの不具合やらトラブルではないものの、相変わらずキーボードアプリとの相性に問題を抱えている様子。

そう言えば、キーボードアプリが突然オチて、使用するなんて設定してないiOS標準キーボードが出てきちゃう現象は、iOS8.3にしてからも発生してますよ。

やっぱりメモリー制御周りに何か問題があるか、もしくはiPhoneのメモリー1GBってのがもはや足枷になってるとしか思えませんな。

やっぱりiPad Air 2みたいにメモリーはたくさん積んでおかないとダメなんすよ。やっぱり欲しいなぁ〜、iPad Air 2

次のiOS9で数々のバクがフィックスすることにも期待しちゃいますが、次のiPhone6sとかiPhone7でのメモリー搭載量も非常に気になるところ。ASUSのZenFone2が4MBのメモリーを積んでるって話もありますし、そろそろiPhoneも大きく飛躍する時なんじゃないすかね。

もうデザインとかどうでもイイんで、よろしくお願いしますよ、ジョニーアイブさん。


まとめ(?)

そんないつまで経ってもダメダメなiOS8シリーズですが、ようやく皆さんも仕方なく重い腰を上げて使うようになってきたみたいです。

iOSデバイスの最新バージョン別シェアで「iOS 8」は79% | Linkman
「ようやくここまで来たか」って感じなんでしょうね、AppleのiOS担当の方たちも。

一度でもアップデートしてしまったら後戻り出来ないんですから(方法はあるけど素人向きじゃないので割愛)、少しずつでもバグが修正されてるであろう最新のiOSにアップデートしない手はないですからね。

まだiOS8シリーズの古いバージョンをお使いになってるの方も、早めに最新のiOS8シリーズにアップデートすることをオススメしまして、今回のお話はお開きとさせていただきたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿