共有

2015年6月10日水曜日

940:【勝手に感想】WWDC15発表内容を観て思ったこと......の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやいや、やはり大方の予想通りの内容でしたな、WWDC15。どこかの誰かが勝手に妄想繰り広げて予想した事なんて、これっぽっちも当たりゃあしないと来たもんだ。

真☆煩悩の赴くままに: 939:【勝手に予想】WWDC2015で何が発表されるのか?勝手に妄想膨らませちゃおうっ!の巻
自分ではイイ線行ってると思ったんだけどなぁ。

まだまだティムも甘いっつう事ですな。経営者たるもの時には非情に徹しにゃならんちゅうのに......。

ま、そんなどこの馬の骨とも判らん輩のほざく繰り言はこの辺で置いといて、今回はそのWWDC15で発表された内容の中から、「こ、これはっ?!」と思ったトピックスのみを抽出して、これまた好き勝手に語ってしまおうという魂胆にてお送りしたいと思います。


WWDC15で発表された内容とは?

前回の最後の方で述べたように、ボク個人の興味はiOS9を中心としたiPhone周りの事柄が中心となりますので、OS X El CapitanWatch OSの話や開発言語のSwiftがオープンソース化したとかってのはこの際うっちゃってしまいます。さーせん。

では、肝心なiOS9を中心としたiPhone周りはどうなったのか?って話なんですが、事細かにここで内容を紹介するのも芸がないっつうか、他のApple信者のブロガーさんたちとネタが被ること間違いないですし、みなさんもそろそろ食傷気味かと思いますので、他力本願にてこんなもんでも貼っておくことにしましょう。

これで全部カバー! #WWDC2015 まとめ(更新あり) : ギズモード・ジャパン
量は多いけどハブとしてはこちらが最適なソースになるかと。

これを貼ったらiPhone関係だけじゃなくなっちゃうんですけど、それはまぁヨシとしましょうよ、ね。


iOS9はどうなる?

従前の噂では「iOS9は動作の安定に主眼を置いてブラッシュアップされるので、目新しい新機能の追加はない」という話だったかと思いますが、蓋を開けてみりゃ新機能が全然ないってワケでもなかったという意外な結果になりましたね。

それでもやはり「iOS9は安定動作版」という大きなテーマには変更がないようで、しかもサポートされるのはiPhone4s以降というボクの予想と異なり太っ腹な対応をしてくれるみたいなので、早く使ってみたいと思わせるiOSになるみたいです。

そんなiOS9から強化されたり追加される機能があるみたいなので、チェックしておきたいと思います。

  • バッテリー持続時間の向上

    省電力化が進み、バッテリーの持続時間が1時間とか3時間くらい伸びるってな話があるそうな。こいつは大歓迎すべき話ですな。ただでさえ丸1日バッテリーがもたない使い方(ハックしたり破壊したり刺したりするアレね)をしてるので、少しでもバッテリーのモチが良くなるのであれば助かります。


  • セキュリティの向上

    Touch IDを搭載したiOSデバイスだけらしいですが、パスコードが現行の4桁から6桁へと拡張され、セキュリティレベルが向上する......のか?ま、イイか。


  • キーボードのShiftキー利用が便利に

    英字のQWERTYキーボードでShiftキーを押下した場合の表示が変わってわかり易くなるんだそうですが、コレって今までなかったんでしたっけ?......あ、サードパーティー製のキーボードを使ってるボクには関係ない話でしたか。とっくにそうなってるもんだと思ってましたよ。やっとかい。


  • あとはめぼしいiOS自体の機能は見当たらないんすよね。軽くなって安定性が増してバッテリーのモチが良くなるだけでもありがたいので、それはそれでヨシとしますか。


    標準アプリの進化

    安定化志向のバージョンアップになるって前評判の割には、以外とプリインストールされる標準アプリの機能強化も行われてるようなので、とりあえずチェックしておくことに致しましょう。

  • Apple Payの進化

    日本ではまだまだ使えなさそうなApple Payですが、アメリカだけじゃなくイギリスでも使えるようになると発表があった模様です。我々に関連することと言えば、このApple Payにポイントカードサービスが統合された影響により、
    Passbookが「Wallet」に変わるところぐらいですかね。


  • Notes(メモ)の進化

    単なるメモ帳だったプリインストール標準アプリのNotes(日本では「メモ」)ですが、写真やら手書きメモやらURLなどをメモ中に追加できるようになるそうです。書いたメモはもともとiCloud経由でiOS端末及びMacなどと同期できてましたが、メモ機能が強化された事をもって一部では「AppleEvernoteを殺しにかかってる!」とか言われてたりもしますが、そこまでの進化じゃないでしょうって思います。この程度の小幅な機能追加なら、またまだEvernoteの方が使い勝手がイイはずです。使わない(使えない)のに消せない標準アプリはフォルダにまとめてポイしておくのが古くからの習わしとなっておりますが、そのフォルダからNotes(メモ)アプリが出てくることは当面なさそうです。残念。


  • Maps(マップ)の進化

    出た当初は散々でした地図アプリのMaps(マップ)ですが、いよいよ機能追加が行われるようで......って、乗換案内なの?しかも日本はまだ未対応ですって?別に他のアプリがあるから要らないですね。取り上げる必要もなかったな。


  • 新しいNewsアプリの登場

    なんかApple自らがFlipboardのようなニュース配信アプリを出しちゃうとか。しかもユーザーの読んだ記事を好みとして記憶してより最適なニュースを配信するとかしないとか......それって日本じゃ似たようなサービスが以前からなかったでしたっけ?まぁこれも当初は日本は対象外みたいですが、日本でもサービスが始まったらアレとかコレとかどうするんでしょうね?知〜らないっと。


  • iCloud Driveアプリの登場

    これまではPCとかiTunesでしか見れなかったiCloud Driveの中をiOSデバイスから直接覗けるようにしちゃおうってな話ですかね。バックアップにしか使ってない人にはあんまり関係ない話かも知れませんし、クラウド上にデータを保存するサービスは他にも先行するものがたくさん存在しているので遅きに失する感が否めませんな。


  • そして、One more thing......

    ってな話もあるんですが、その話はもう少し詳しく調べてから話したくなってきたので、今回は触れるのもやめておきます。



  • まぁ予想通り、ソフトウェア一辺倒の開発者向けの話題ばかりでしたな。全体的には噂通りで目新しい話もなく、少し肩透かし喰らった感が否めません。っていうか、面白くない。つまらない。

    WWDC2015みて、Appleほんまに大丈夫かって思ってきた。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    言いたいことはだいたいこんな感じ。

    なんだかねぇ.......。

    ってなことで、今回はここまでっ!

    (おわり)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿