共有

2015年6月26日金曜日

947:【無駄遣い?】またまた懲りずにJawbone製品「Jawbone UP2 Activity Tracker」に手を出しやがったのかっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

今から遡ること約1年と4ヶ月、こんなエントリーを書いていた事を覚えているのは、もはやこれを書いたボクだけでしょうなぁ。

真☆煩悩の赴くままに: 701:やっぱりNIKE+Fuelbandを使うことにしました!なぜならUP by Jawboneが壊れたから!の巻
出会いがあればまた別れもあるわけで......。

そう、2013年4月下旬から使い始めたUP by Jawboneがその7ヶ月後には壊れて使い物にならなくなって懲り懲りだってな話だったんですな。いや、ホントは限定色のNIKE+Fuelband SEシルバーの話をしたかっただけという噂がなきにしもあらず......なんですが、まぁそれはそれとして。

それから地球に平和な日々が訪れ、しばらくは平穏無事な生活を送っておったんですが、「2度ある事は3度ある」って事なんでしょうかねぇ......。えぇ、そうです。

今度はNIKE+Fuelband SEの調子がおかしくなり始めちまいまして。

調子がおかしいのはアプリなのか手首につけてるバンドそのものなのかが未だにわからんのですが、とにかく歩数計として記録がちゃんと取れなくなってしまったんですな。これは周囲にいるNIKE+Fuelband SEユーザーにも確認したので、ボクだけじゃないと思うんですけど、局地的な現象なんでしょうか???

それじゃ困るってんで他の代替策をと検討し始めたんですが、たしかNIKEはこの分野にはもうこれ以上手を入れない(新しい製品は出さない?)なんつう話もありましたので、もうこの手のオシャレ万歩計的な製品に手を出すのはやめようかとも思ってたんです。

ところが、この間偶然にも新しい出会いがありまして、またまた新しい製品を購入するハメになってしまったという話をしたいと思います。


迷い道くねくね

ほぼ毎日欠かさずネットで各種の情報を漁っておりますので、NIKE+Fuelband SEの後を継ぐのはJawboneUPシリーズしかないんじゃないかなぁと、そんなことを少し前からボンヤリと考えていたんですね。

その時にはUP24っていう初代UPと似たような製品しか巷に出回ってなかったですけど、

前述のとおりコイツには「買ってもまたすぐ壊れるだろう」ってなトラウマがありましてね。形状がほぼ変わってないのでそんな負の連想が自然に出てきちゃうんだと思うんですけど、発売されてからしばらく経っているのでコストコとかでも安売りしてたんですがなかなか触手が伸びなかったんですわ。

心拍数計がついてるApple Watchなんて腕時計みたいな「スマートウォッチ」なるものも発売されたもんですから、今度は単なる歩数計だけじゃない心拍数計も付いたUP3あたりが発売される2015年夏頃まで大人しくしていようと思ってたんですよ。いや、ホントに。

ところが、運命の赤い糸で結ばれた2人は出会ってしまったんです。


ラブストーリーじゃないけど突然に

その日は2015年6月19日。ちょうど1週間前の話ですわ。会社帰りにビックカメラ有楽町に立ち寄って、コイツの出来を確認しようと思ってたんです。

だってほら、Zガンダム好きなもんでね。ちょっとだけでも新発売の製品を見て確かめたくなるじゃないですか。

いや、もちろん買うつもりではなかったんですよ。例えROBOT魂[SIDE MS]ZガンダムシリーズのZガンダム

ガンダムMark-IIも持ってて、

しかもプレミアムバンダイで受注限定販売してた
Gディフェンサーもあって、

これら全てが家に飾ってあるんだけど、エゥーゴのガンダムチームとして何か物足りなく、まさに「画龍点睛を欠く」みたいに思っていたとしても、そんなにすぐに買うはずないじゃないですか。だって、これカミさんも読んでるかも知れないんですから。

いやいや、そんな話をしたいんじゃなかったわ。

んで、3Fのオモチャ売場に足を運んだんです。ところがさっきの百式は6月20日(土)発売だからまだ置いてなくて、そこで「とんだ無駄足だったぜ!」とつぶやいかどうかは記憶にはないんですけど、そのまま大人しく帰ろうと思ったんですね。

帰ろうと下りのエスカレーターまで行こうとした時に同じフロアーに健康器具売場があることを思い出しまして「そういえば電気シェーバーの替刃って買っといた方がイイんじゃなかったっけか?」と思い出しまして、エスカレーターをスルーして回り込むようにしてそちら方面へと歩を進めたんですわ。

そうしたら、コイツが置いてありましてね。

先ほども書きましたが、ホントは心拍数計が付いているUP3を買うつもりだったんですが、肝心なその心拍数計の精度の評判が今ひとつみたいだってな記事をつい最近目にしておりまして、「だったらUP2でもイイかなぁ〜」と思い始めていたところだったので、この出会いにはエラく驚きましてね。

まさに運命に引き寄せられた2人(正確には1人と1個)が出会うべくして出会ってしまった瞬間でした。

2色あるうちの黒い方のフダをおもむろに掴み、自然にレジへと向かうボク。店員さんにそのフダを渡ししばし待たされることになるのですが、よくよく聞いてみたらなんとその日、つまり2015年6月19日(金)がこのUP2の日本での発売日だって言うじゃありませんか!

しかも、日頃から呑んだくれていて小遣いが足りないとヒーヒー言ってるはずのボクの財布の中には、つい最近手に入れたボーナスの小遣いが入っていると......。

誰が書いたシナリオだか知りませんが、出来過ぎてます。見えざる手の導きのようなものを感じ......

えっ?!言い訳はその辺にしておけって?

......はい、欲しいと思ったから買ったんです。

「欲しいと思ったら即買う」ってのは、昔から決まってる「ジャングルの掟」みたいなもんですな。

ま、若い人にはなんのこっちゃわからんと思いますが。

ホントは開封の儀までやりたかったんだけど、やたらとリンクを貼りまくって長くなりましたので、今回はこの辺りでお開きにさせていただこうかと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(たぶんつづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿