共有

2015年7月29日水曜日

959:【業務連絡】ネオ屋台村スーパーナイトがHeineken Green Bottle Nightとして7月31日(金)に開催されますよっ!の巻

IMG_1135.png

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

北関東方面の山から下界へと戻ってまいりまして(経緯がわからない方は前回をご参照下さい)、いつも通りのサラリーマンとしての日常生活が再び始まったワケですが、社会復帰第1週の週末に早くもトコトンまで自我を崩壊させることが可能な、あのイベントが開催されることが判明致しました。

それがこちら!

東京国際フォーラム|ネオ屋台スーパーナイト
東京国際フォーラム地上広場で繰り広げられるあの惨劇が再びっ?!

ということで、今回は開催に先立ち、当該イベントにて気持ちよく過ごすための傾向と対策をお送りしたいと思います。


ネオ屋台村スーパーナイトとは?

賢明なる当ブログ『真☆煩悩の赴くままに』愛読者の皆様ならば、すでに「ネオ屋台村スーパーナイトが何のイベントであるのか?」は十分にご存知かとお喜びのひとつも申し上げたくなっちゃったりもするんですが、「懇切丁寧な応対」をモットーとする当ブログのコンセプト(初めて聞いた)に基づき、まずは当該イベントの概要についてお伝えしたいと思います。

まずは『ネオ屋台村スーパーナイト』についてですが、先ほどの東京国際フォーラムのホームページから引用しますと、

~緑豊かな地上広場で大好評のビアガーデン~
自然の木々に囲まれた都会の癒しの空間に出現するビアガーデン「ネオ屋台村スーパーナイト」。毎年4月から11月まで、月1回開催しています。
ランチタイムに日替わりでやってくる色とりどりのかわいいキッチンカーが、エスニックなど多彩なバリエーションの屋台メニューをリーズナブルにご提供いたします。 お買物やお仕事の帰り道、ぜひ、くつろぎのひと時をお過ごし下さい。


ってことだそうです、はい。

もう少し詳細に解説しますと、「毎年4月から11月まで、月1回開催」とありますが、毎月第何金曜日に定期的に開催されるイベントとかそんなカッチリとしたイベントじゃなくてですね。いつ開催されるのか直前までわからないミステリートレインちっくなイベントになっております。今回の2015年7月はたまたま7月31日(金)という月末開催になっておりますが、ひょっとしたら次回の8月開催は翌週の8月7日(金)かも知れないので、ウカウカしとれんのですわ。

また、「自然の木々に囲まれた都会の癒しの空間に出現するビアガーデン」とありますとおり、基本的にはビールを楽しむイベントになっておりますが、全国各地で開催されているオクトーバーフェストや春と秋にさいたま新都心で開催されるけやき広場のビール祭りのように、何種類ものいろんなビールを楽しむイベントではなく、ビールはHeinekenのみという潔さがポイントになっております。

通常イベント時には少し大きめの紙コップ(たぶん350mlくらい)1杯の生ビールが400円になってまして、専用タンブラー(1,500円)を購入するとほぼ永遠に生ビール1杯300円で飲めるという、おこづかい制のお父さんの財布にも優しい価格設定になっております。

ちなみに、「ビアガーデン」と言ってはおりますが、バーベキューセットとビール飲み放題のセット価格があるワケでも入場制限とか規制があるワケでもなくて、東京駅と有楽町駅の間にある通り道になる東京国際フォーラムの地上広場という広大なスペースを活用して、誰でもいつでも無料で入り込めるイベントとして開催されますので、敷居も非常に低い参加しやすいイベントです。

軽自動車の屋台が何種類もスペース内に並んでまして、食事・ツマミの類は基本的に500円ワンコインのキャッシュオンデリバリー(屋台で購入してフリーの座席や立ち飲みスペースに自分で持って帰る)になっておりまして、

IMG_1124.jpg

今回も和洋折衷のいろいろな屋台が参加するようです。

もちろんフリーなスペースなので持ち込みも可(たぶん)。ボクのようにツマミはそれほど食べない乾き物好きなビールおじさんなどは、近くのコンビニで買ったポテチやビーフジャーキーやチーズ鱈などを買ってから参加したりします。あとはスペースを確保して、好きなだけ思う存分にHeinekenの生ビールを飲めばイイのです。


Heineken Green Bottle Nightとは?

先ほど「通常イベント時には生ビール紙コップ1杯400円」ってな話をしましたが、時たま少し変わった主旨に変更されるってのもこのネオ屋台村スーパーナイトの特徴になってまして、今回2015年7月に行われるのがHeineken Green Bottle Nightってのがその亜種のひとつになっております。

IMG_1123.jpg

確かボクは一昨年の2013年6月に行われたグリーンボトルナイトに参戦していたかと記憶しております。

真☆煩悩の赴くままに: 551:【飲みレポ】6月7日(金)ネオ屋台村スーパーナイトにご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたっ!の巻〜そしてプレゼント企画の行方は?〜
この時は終わった後に惨劇が待ち受けていたんだっけっか。

要するに、紙コップではなく瓶ビールで提供されるってところだけがいつもと異なるポイントになるワケですが、ここでひとつ困ったことが生じてしまいます。

一昨年のイベント終了後に起きた惨劇(自爆劇)云々はどうでもイイとして、問題になるのはあの「おこづかい制のお父さんの財布にも優しいイベント」だったネオ屋台村スーパーナイトが突如としてインフレ状態にになるってところでして、瓶ビール1本の価格が500円に跳ね上がりやがるんですよ。

先ほどの告知用ポスターの片隅にもほらこのように。

IMG_1137.png

ツマミだけじゃなくてビールもワンコインになって釣り銭に困らないのはイベント主催者側とか屋台の方になりまして、たとえ給料日後だとは言え、夏休みに入った子供たちをあちらこちらに遊びに連れ回さにゃならん世のお父さん方にとっては非常に痛い状況になりつつあるのです。

こうなったら瓶ビールを1本ずつ買うんじゃなくて、たとえ独りぽっちでも一気に5本まとめ買いしてしまうってな最終手段を行使するしか、この難局を打破する方法はないのかも知れません。

IMG_1136.png

これも2年前はキレイに2,000円ポッキリだったような気がするんだけどなぁ......。円安だからなの?

まぁ、瓶ビールっつっても小瓶ですから、334ml/本×5本でたかが1.5リットルちょいでしょ?イケるイケるまだまだイケる。何なら10本くらいまとめて買ってもイイんじゃないかと。いつもここではそのくらい飲んでますし。

でもね......。

やっぱりひとりぽっちで飲む酒は長続きしないので、やっぱり誰か来てくれないとアタシ困っちゃう。

ってなことなので、いつものメンバーには既に声掛け済みでして、何人かは参戦してくれるとのお返事をいただいておりますので、いつもながらに早めに現着して場所を取ってお待ちしております。レギュラーメンバーの皆さん、よろしくお願い致します。


今週は火曜日から木曜日までも仕事絡みの飲み会が入ってて、肝臓休む暇なしですが、週末金曜日はプライベートで繋がる気の許せる仲間たちとトコトン飲んで、猛暑なんで吹き飛ばしてやりたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿