共有

2015年9月14日月曜日

976:【UP2】さらば2代目UP2!君と過ごした2ヶ月弱の日々は苦悩の連続だったよ......の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回から不本意ながらJawboneUP2 Activity Tracker(以下「UP2」)と共に歩む冒険の日々を綴る日記(?)を再開させていただきました。

真☆煩悩の赴くままに: 975:【UP2】UP2のファームウェアがバージョンアップして自動睡眠追跡機能が搭載されたよっ!の巻
この話をまた繰り返すことになるとは......。

その中で意味深な表現を何度も使っていたかと思うのですが、今日はその真相を明らかにしようかと思います。

っていうか、タイトルでその全てが物語られていちゃったりするけどね!

ま、めげずに詳しい中身について、淡々と語ることにしましょう。


さらば?!2代目UP2

前回のブログから不審な表現という部分をピックアップしてみましょう。
「ま、アップデートとか機能アップとかは関係なしに、別の意味でそんな日は二度と来なかったりするんですが......。」

「っつっても、ファームウェアをアップデートすることなんて、もはや出来ないんですけどねぇ、とある理由で......。」

そこはかとなく40代後半の男の哀愁が漂う部分の引用になるんですが、つまりは今回のタイトルに書いた通り、そういうことなんです。

この際だから、ハッキリと言っておきましょう。

そうです、この度、ワタクシが所有する2代目UP2がまたまた壊れてしまいましたっ!もういゃ〜ん!!

初代UP2が僅か2週間足らずで反応しなくなる初期不良だった事に比べれば、その4倍以上の2ヶ月弱ももったんですから、素晴らしい進歩ですわ。シャアの3倍を上回るんですよ。スゴイですよねぇ......。

( ꒪⌓꒪)

いや、気を取り直して続けましょう。

今回の症状が出始めたのは、2代目に代替わりしてから1ヶ月弱ほど経った7月下旬のことでした。

最近のファームウェアアップデートで睡眠時計測モード へは自動的に移行するようになりましたが、以前はUP2本体を軽くダブルタップしてオレンジ色のインジケーターが点いたらすぐに本体を長押しして青い三日月のマークのインジケーターを点けるという儀式が必要だったんです(iPhoneのアプリからのモード変更も可能)。

この時、事件は会議室ではなく現場で起きたのです。

いつものように就寝する10分ほど前に睡眠時計測モードにしようとダブルタップしたところ、何か反応がよろしくありません。一度のダブルタップじゃUP2本体が反応してくれないんですね。何度か試したらようやくオレンジ色のインジケーターが点いたので、すぐに長押ししましたら、無事に青い三日月のインジケーターが点きました。これで本体が振動したら睡眠時計測モードに切り替わったことになるんですが、一向に振動しません。おかしいな?と思ったら、今度はその青い三日月のインジケーターが点灯しっぱなしで消えなくなりまして、いわゆるフリーズみたいは状態になってしまいました。

うーん、これから就寝して睡眠時の状態をモニタリングしようと思っていたのに、こんな真夜中(深夜1時頃)にトラブルなんて堪らんなぁ。とりあえずソフトリセットという方法を試してみることにしますか。

方法はこちらのアプリのヘルプに書いてありました。

UP by Jawbone - UP2™、UP3™、UP4™ または電話
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング

左上のメニューからヘルプ&設定を選択した後にヘルプをタップすると、ソフトリセットという項目が出てきますので、その内容を確認します。

    ソフトリセット
  • 付属のUSB充電ケーブルをリストバンドに接続します。
  • USB充電ケーブルをコンピューターのUSBポートに接続します。
  • バンドのライトが光り出すまで待ちます。
  • USBポートから充電ケーブルを一度抜いてから、素早く再び差し込みます。
  • UPアプリを起動してリストバンドを同期させると、ソフトウェアのリセットは完了します。

......うーん、まず3番目の「バンドのライトが光り出すまで待ちます」ってのが難しい。だって、何にもしなくても青い三日月マークが点いたままなんだもの。

そう思ってはみたものの、物は試しということで、このソフトリセットという方法を試してみましたが、結果は想像していた通り現状維持のまま。何もリセットされません。

ソフトリセットがあるならもっとハードなリセットはないのか?と思っていろいろ探ってはみたものの、解決には至りません。

仕方がないので、最終的にはアプリの方からJawboneカスタマーサポートへと連絡を取ってみることにします。

確か、Jawboneってのは海外企業でしたよね。またGoogle翻訳で英訳した変な英文を送りつけなきゃならんのか......と思ったのですが、国旗のマークをタップしたら「日本」を選択することができましたので、得意の日本語でのびのびと現状を報告することにしました。

真夜中にメールを送っているので、即答はないだろうと思い、睡眠時の状態をモニタリングすることは諦めまして、UP2は充電したままの状態にて放置しておきました。


カスタマーサポートからのお返事は?

カスタマーサポートから返事が届く前に、実は一旦はこの問題が解決したんです。放置して寝た翌朝にUP2を確認したところ、青い三日月マークは消えており、満充電状態にてスタンバイするやる気満々のUP2がそこにいたんです。

昨晩のアレは何だったんでしょう?

狐につままれたようは感覚に陥りながらも、恐る恐る2代目UP2を使ってみると、それまで同様に歩数は測れるし、寝る時には睡眠時計測モードにもちゃんと変わるし.......ということで、なぜか普通に問題なくその日は使い続けることが出来ちゃいました。

いったい何やねん、コイツ!

ところがですよ、この青い三日月マーク常時点灯問題はその後に頻発することになります。この問題が発生する原因はわからないままなんですが、本体をダブルタップして睡眠時計測モードに切り替えようとした時に問題が再現する場合が多いことだけは判りました。

決してボクのダブルタップが乱暴だとか、そういうことではないと思うんですけど......。

なので、極力タップはせずに、iPhoneアプリからのモードを変更するようにしました。面倒な話なんですが。

そんな騙し騙しで2代目UP2を使い続けて数日経ったある日、カスタマーサポートからメールが届きました。

メールの内容ですが、まずは前段にて回答が遅れたことと
UP2の動作に異常が発生している点についてのお詫びが書かれておりました。

んで、今回のこの事態に対処する方法は?と言いますと、やはり何はともあれ「ソフトリセットをしてみて下さい」ということが書かれています。一度は試しているかも知れませんが、もう一度ソフトリセットを実行してみて下さいとのことでした。

実は、問題が発生している最中はソフトリセット出来ないんですけど、問題が治まり普通に使えている隙を見計らって何度かこのソフトリセットってヤツを試していたんです。が、前述の通り、問題が再現されてしまうので、ソフトリセットってヤツは効かないってボクの中では結論が出ています。

当然ながら、カスタマーサポートにはその先の対処方法を期待してしまいます。こういったケースだと大抵の場合、最初の解決方法だけがメールに書かれていて、それでもダメな場合は再度カスタマーサポートにこちらからメールを送らないと次の一手を教えてもらえないというのが定石なんですよね。

「あぁ何か面倒臭いなぁ。もう面倒だから壊れたコイツは捨ててしまうか?」と思ってしまいがちなんですが、Jawboneのカスタマーサポートはそんな出し惜しみするようなケチな輩ではありませんでした。

件のメールの続きにはこんなことが書いてありました。

上記何度かお試し頂き、改善されないようですと、初期不良の可能性が御座います。
改善されない場合は、ご購入いただきました販売店にご相談頂き、新しいUP2と交換をいただけますでしょうか。
販売店担当者様へ、既にカスタマーサポートに問い合わせ、不具合について案内されたトラブルシューティングを実施するも改善されず初期不良の案内を受けている旨お伝えいただけますとスムーズにお手続きをいただけるかと存じます。
もし、販売店にて交換品の在庫状況により、お手続きが難しいようでしたら、再度此方までご返信ください。
ご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

えっ......マジすか?

( ꒪⌓꒪)

前回とは症状が違いますが、コイツもまたまた初期不良で、購入した店に行けば交換してもらえる可能性があるってことが判りました。

あんまり何度も何度も新品と交換してもらうのも気が引けますが、メーカーのカスタマーサポートの担当の方がこう仰ってるんですから、販売している量販店に気を使う必要もなさそうです。

唯一気をつけないといけないのは、量販店の店員さんに単なるクレーマーと勘違いされないように、申し訳なさそうに申し出ること。決して上から目線で恫喝するような横柄な態度で臨んではいけません。だって、量販店の店員さんは全然悪くないんですから。


またまた新品と交換

ということがあったものの、いろいろと忙しい夏休み期間中だったので何とか騙し騙し使い続けることにしたして、そんなボクの期待に応えるように2代目は何とか頑張ってくれました。しかし、8月も終わろうとしている頃に、まるで過ぎ去りし夏と共に去って行くかのように、2代目はとうとう生き絶えてしまったのです......。

ブログ執筆と飲み会とサッカー審判活動を優先していた業務が立て込んでいたために、なかなか購入した家電量販店を訪れる機会がなかったのですが、9月に入って一旦落ち着いた頃を見計らい、棺桶(購入時のパッケージ)に収めた2代目の骸と共に行って参りましたよ、有楽町の家電量販店まで。

手続きはいたって簡単。カスタマーサポートからのメールを見せながらレジの中にいる店員さんに申し訳なさそうに交換を申し出たところ、二つ返事で御了解下さいました。そして今、ボクの腕には都合3代目となるUP2が巻かれているという状況になっています。

もちろん、前回お伝えした睡眠時計測モードに自動的に切り替わる最新のファームウェア(Version 1.2.14)にアップデートして使ってます。もうタップして壊れるのがイヤですし、2代目は古いファームウェアのまま使い続けたのに見事に故障しましたから、ファームウェア云々は関係ないことが図らずも証明されたことになりますので。

僅か3ヶ月弱の間に3代目として不死鳥の如く生まれ変わったボクのUP2......いや、生まれ変わったワケじゃないですが、こうなってくるとこの3代目が次にどんな原因でいつ頃壊れるのか?に俄然興味が湧いて来ませんか?そんなことないですかね?っていうか自暴自棄過ぎますか?

ちなみにこの3代目、先日発表されたばかりのオシャレなブレスレットみたいな形状に生まれ変わったNew UP2ではなく、これまでと同じ形状のUP2です。なので、ボクの予想では次は問題のある留め具が壊れて交換ってなストーリーが予想されます。

さてさてどうなることやら......。

よろしかったら、みなさんもこの苦悩をご一緒に味わいませんか?遠慮などせずに、上のリンクからAmazonUP2を買えばイイんですよ。さぁ、レッツ ビギンっ!!←ここまで書いて勧めるか?


ということで、もうみなさんも飽きているでしょうから開封の儀とかはやりませんが、確かにボクの腕には3代目となるUP2が装着されているということをお伝えしまして、この話は一旦ここで終わりとさせていただきます。

この3代目にまた何かありましたら、後刻再度ご報告させていただくことになろうかと思いますが、とりあえずそれまでは静観することに致します。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿