共有

2015年10月23日金曜日

990:【食レポ】10月20日(火)にセブンイレブン限定で発売されたハーゲンダッツの「ジャポネ<和栗あずき>」を食すっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやぁ〜、前回は色々と細かい数字を扱ったので、ブログ原稿を書いてる途中で頭が痛くなり始め、なんか知恵熱らしきものも出てきちゃいましたよ。

真☆煩悩の赴くままに: 989:【iPhone】docomoのiPhone5sを機種変更するプランを考察する!の巻
粘着質的な細かさがB型の真骨頂っ!

テキストエディタやらブラウザやら計算機などのアプリを入れ替えながら操作するっていうことを、たった1台のiPhone5sを片手で持って親指1本でやらしてもらってるもんですから、普段は会社で使うことのない余計な神経を酷使しちゃって疲れちゃうんですわ。ボケ防止にはなるんですけどねぇ。っていうか会社でも気を遣って気合い入れて仕事しろよって話ですけど。

そんなお疲れモードでちょっと甘いモノが食べたくなっちゃいましたので、今回はそんな話をさせていただければと思います。

えっ?!

iPhone6sへのMNPだか機種変更だかの話の続きはどうなったんだ」ですって?

あぁ、アレはアレでちゃんと水面下で一生懸命足をバタバタさせながらもがき苦しんでる最中ですよ。さっきも言ったでしょ?細かい数字を扱うからスンゲー疲れるって。そんな下っ端の苦労なんてのは偉い人(購読者様)にはわからんのですっ!!

なので、その話はまた後日。たまには戦士にも休息が必要なのです。次回以降により細かい話をさせていただくためにも、ここで一旦脇道にそれまして、今回はボクの大好きな甘いモノの話をさせてつかぁ〜さい。


カミさんからの命令が来たっ!

去る10月9日(金)の会社帰りに、いつものように書斎のドトールでブログの下書きを書いていたか電子書籍を読んでいた時でしたかねぇ。カミさんからLINEでメッセージが送られてきましてね。

あ、ボクはホントはやりたくなかったんすよ、LINE。遠い過去の話かも知れませんが、電話帳を何処ぞの国にあるサーバーに吸い上げられちゃうとか、その通信を途中で別の国に傍受されちゃってるとか、そもそもバックドアがあるとかないとか、そんな怪しげな話がまことしやかに囁かれてましたので、アプリすらインストールしてなかったんです。が、カミさんがメールよりも使い勝手がイイし、小学校やサッカー少年団のお母さん方と連絡取り合うのは今やLINEが定番らしくて、色々と面倒だから「お前もやれっ!」と......。

いやいや、カミさんからの命令ってのはそんな話だけじゃなくってですね。

どこかで見たんでしょうかね、そのLINEで送られてきたメッセージにコイツのリンクが貼ってありまして。

ハーゲンダッツ、「ジャポネ <和栗あずき>」をセブンイレブン限定で発売 | マイナビニュース
はいはい、コイツをご所望なのね......。

10月20日からセブンイレブン限定でハーゲンダッツの新しいアイスが発売されるのは、ボクも昼休みだかに同じニュースを見てましたので承知しておりましたが、その時からなんだかイヤな予感がしていたんですよね。要するに、発売されたら会社帰りにコイツを買って来いと、そういうアピールなんですな。

「まだ先のことだから、覚えてたらね〜」って微妙な返信をしておきつつも、「忘れたら殺されるっ!」という恐怖に打ち震えてしまい、その後のブログ原稿執筆が思うように捗らなかった覚えがあります。

どうせだったらリマインダーにでも登録しておこうかと、その時はそう思っていたはずなんです。ですが、その後に行きつけのカイロプラクティック院の予約をしていたので、首やら腰やらの骨をバキバキされたら、そんなどうでもイイこと(?)は遠い記憶の彼方となってしまいまして、結局は己の記憶だけが頼りな状態にて発売日を迎えることになりました。

限定アイス発売日である10月20日(火)は残業も飲み会もなく、家に早く帰って晩飯を食べながらドラマ「サイレーン」の初回2時間スペシャルを観ようと張り切っておりました。

予定通りに21時少し前に帰宅して、部屋着に着替えて晩飯のサンマの細かい小骨を取り除いてる時でした。「あれ、何だか大事なことを忘れているような......?」と根拠のない不安に苛まれたんです。それが多少は気掛かりになったものの、それよりも早く小骨を取り除いて大根おろしと白飯と一緒に去年よりもお高くなってしまった旬のサンマをかっ喰らいたいという欲望の方が最優先だったので、あまり気にすることなく食事に専念していたんですね。食事も半ばまで進み腹も膨らみ始め、一瞬安堵しかかったその時でした。食事よりも記憶を呼び覚ます方の優先順位が上回ったんでしょうか、突如フラッシュバックのように過去の記憶が濁流のように脳内に一気に流れてきまして......突然「あっ?!」と声に出して言ってしまったんですよ。カミさんは子供らと食事をとっくの昔に済ませておりまして、そんなボクの突然の叫びなど意にせず、リビングの大きめのソファにトドのように寝っ転がってテレビのドラマを観ていたんです。帰宅した直後に何の要求もされなかったことから「ははぁ〜ん、さてはコイツも忘れていやがるな」ということが見え見えだったので、このままなかったことにしてやろうかとも思ったんですが、後でそんな所業がバレて市中引き回しの上に打ち首獄門なんてことにもなりかねず、そんなことになったら御近所からの冷たい視線に苛まれ、普通の生活すら送れなくなる目も当てられない状態に陥ること間違いないもんですから、正直に(?)お伺いを立ててみようと勇気を振り絞ってドラマに集中するカミさんに話し掛けてみました。イケメンの松坂桃李の顔に釘付けなカミさんは、突如話しかけてきてドラマへの集中を遮った憎きハゲたおっさんに対して冷めた視線と「ああっ?!」という的確に感情を表すこの世で最も短く表現できる言葉を返して来たんですが、恐る恐るかくかくしかじかと弁解(ドラマを観たかったので、セブンイレブン限定販売のハーゲンダッツを買い忘れて帰宅してしまったこと)を述べるボクの話を一応は聴いてくれたみたいで、「んじゃ、とっととそれ食べて、買いに行ってきて。早く、早くっ!」とソファに寝っ転がったままなのはもちろん、視線はテレビの画面から外さないままマツコデラックスな態度そのもので微動だにせず、有無を言わさぬ厳命をボクに申し伝えてきました。その後は食事の味などわかりません。まるで目だけが異様に大きい小型犬(チワワ)のように視線が定まらず虚空のただ一点を見つめたまま小刻みに震えながら、残りの夕食をなるべく早く片付けようと努力しました。できることならボクも早くテレビ画面の中の最近前髪を切ってイメージチェンジした木村文乃の姿をストーリーなんかそっちのけで穴が開くほど凝視して現実逃避したかったので、殺されることだけは避けなければといそいそと食事を済ませて食器を片付け、無言のまま千円札1枚を握り締めて近所のセブンイレブンへと向かいました。

ここまでの件で文中に一切改行がなく句読点の位置も少ないのは、カミさんある特定の人物に読まれると非常にマズい表現を多用しているためにただ単に読みづらくするという目的があるからでして、それがボクに残された唯一の自己防衛手段だとご理解かつご容赦下さいますよう心よりお願い申し上げます。

最近めっきり肌寒くなった秋の夜にも関わらず、着の身着のまま半袖Tシャツと短パンという出で立ちでセブンイレブンに到着したボクは「何はともあれ例のアレが売り切れてなんかいませんようにっ!」と神に祈りつつ、アイスが置いてある冷蔵庫へと急ぎます。するとどうでしょう。「入荷してからまだ1つも売れてないんじゃないか?」ってなくらい例のアレはまだまだたくさん置いてありました。「限定販売とか言っちゃっても、それほど美味くないのかな?」なんて思う余裕なんかありゃしませんでしたので、とりあえずちゃんと冷えてるであろう下の方から1つ(カチカチが好きなボク用)と、一番上に置いてある1つ(柴咲コウの教えを忠実に守り少し溶けかかったのが好きなカミさん用)を手に持ってレジへと向かいます。子供らはとっくの昔に深い眠りの世界へと誘われておりますし、何しろ給料日前なので余裕がないもんですから、買うのはアイス2つで十分なんです。アイス2つに対して手元には千円札が1枚ですので、ついでにタバコでも買って帰ろうかと思ったその時でした。レジのカウンターの中にいるバイトのお姉ちゃんがおもむろにそのセブンイレブン限定のソレを「ピッ!」とやった時です。いまどきはバックライト付きのタッチパネル式液晶画面なんかが付いてるレジではありますが、お客に対して「これだけ払え」と金額を表示する煙突のように伸びた画面は未だにLSIを使ったものだったりします。その黒いバックに対して水色で煌々と光る数字は「¥383」という金額ではありませんか。「えっ?アイス1個で383円?そんな馬鹿な。セブンアンドアイの白くまじゃないんだから、カップアイスが1つで383円もするはずなかろうに。POSシステムの設定が間違ってるんじゃないか?いや、アイスだけにバーコード部分に余分な氷が付いてるから読み間違っただけなんじゃないのか?とりあえず本部に問い合わせてみろよお姉ちゃん。」と僅か0.1秒間脳内で独り言をつぶやいてはみたものの、そんなボクの思惑をよそに2つ目のアイスも「ピッ!」とやったレジの中の人は夜も22時になろうとしている遅い時間帯にはとても似つかわしくない元気いっぱいな声で「合計で766円になりますっ♡」と満面の笑みを浮かべながら最後通牒を突きつけてきやがります。そりゃね、タバコなんか買えるワケないっすよ。タダでさえ増税増税ってボクが吸い始めた頃に比べて2倍の値段になってる贅沢な嗜好品なんですもの。残り234円じゃいまどきジャンプもマガジンもヤンジャンも買えませんて。しかし幸いにも先に「197番のタバコ1つ」と口に出していなかったので、給料日前で小遣いの残りも心許ないことを悟られずに済んだことだけが唯一の救いでした。そのまま黙って千円札を渡してお釣りを受け取り、兎にも角にも急いでご主人様の下に馳せ参じなければっ!と自宅へと駆け足で戻りました。


セブンイレブン限定ハーゲンダッツ開封の儀&試食

さてさて、そんじゃここからは普通の食レポ風にお送りしますかね。ブログ業界では一番取っつきやすいと評判の鉄板ネタですがな。

「食レポの書き方」を通じて、ブログのコツをつかもう! - かくいう私も青二才でね
ブロガーの端くれなら食レポやってナンボってな話ですな。

まぁ、ボクはブロガーではないんですけどね。そんなこたぁどうでもイイかっ!

「開封の儀」っつってもレジ袋から取り出す際の様子をお見せしようってなケチな話じゃございません。ましてや、「試食」っつってもそれ用にタダで試供されたもんを食べようなんて恵まれた話でもございません。なけなしの小遣いを叩いて購入した超高級プレミアム限定アイスを食べようってな話ですから、「記念に写真の1枚や2枚でも撮ってブログのネタにでもしなきゃやってられませんっ!」てな話をお送りするだけの簡単なお仕事です。仕事じゃないけど。

こちらが2015年10月20日(火)より発売されたセブンイレブン限定ハーゲンダッツ「ジャポネ<和栗あずき>」になります。

IMG_1442.jpg

心なしか普通のハーゲンダッツのカップよりも直径は大きく底は浅めな感じにみえます。単なる気のせいかも知れませんが。

それでは蓋を開けて御開帳っ!

IMG_1445.jpg

ま、そりゃそうです。蓋を開けただけではまだ食べられません。っていうか、この写真は撮った意味あんのか?

こちらが蓋のアップになります。

IMG_1448.jpg

挿絵にあるように、真ん中のあずきを境に二層に分かれていて、上にスパゲティが乗っかっているんでしょうか?

ちなみに成分表はこんな感じ。

IMG_1451.jpg

やっぱり高いだけあって、普通のミニカップよりも容量が...... なんだよ、ちょっと少ねぇじゃねぇ〜かっ!

カップの直径が大きく見えたのは目の錯覚だったのか?それとも思った以上に底が浅いのか......?

さ、気を取り直して、さっそく食べてみることに致しましょう。

IMG_1446.jpg

ちなみに、上に乗っているのはスパゲティでもパスタでもなく、ケーキのモンブランのような和栗ペーストでした。ま、よくあるモンブランは栗じゃなくてサツマイモなんだけどね。そんなこたぁ〜どうでもイイか。

たぶん上の層は栗のアイスなんじゃないすかね。

IMG_1447.jpg

そんであずきから下があずき味のアイスなんじゃないかと。

IMG_1450.jpg

食べてみたけどよく判らなかったので、最後に断面図のアップを載せておきますね。

IMG_1452.jpg

実際にマジマジと見ると、上下で微妙に色味が違うような気がするんですが、こうして写真にしてみるとよう判りませんな。

んで、肝心なお味の方はと申しますと、和風なテイストのアイスってことで、残念ながらアイスは洋菓子系と心の中で堅く誓ったボクの好みではありませんでした。

濃厚でとっても味の密度が濃い「さすがハーゲンダッツっ!」といった感じのアイスではあるんですよ。でも栗と小豆のアイスをハーゲンダッツブランドで食べたいかっつうと、どうなんでしょうね?

美味いことは美味いんですけれど、また食べたいかっつうと......。

これなら期間限定で売っている安い方のラムレーズンにでもしとけばよかった。

先月発売されたローソン限定のハニーチーズタルト〜カマンベール入り〜」の方が断然美味かったような気がします。

ハーゲンダッツ、濃厚チーズの「ハニーチーズタルト」をローソン限定で発売 | マイナビニュース
コイツもちょっとだけ割高だったような気がします。

まだ売ってるのかなぁ?

そういえば、ちょっと前に食べたシチリアレモンパイも美味かったんだけど、アレも期間限定だったっけか?

ちなみにカミさんも「もうイイや」って言ってます。なんだよその言い草は......。

ま、好みは人それぞれなので、みなさんはこんな味覚音痴のおっさんの書くことなんか信用せずに、物は試しということでセブンイレブンでこのジャポネ<和栗あずき>を購入して食べてみて下さい。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿