共有

2015年12月28日月曜日

1016:【業務連絡】2015年の『真☆煩悩の赴くままに』は今回でおわり。最後に今年買って良かったものをご披露して、また来年元気な姿でお会いしましょう!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやいや、ホントに時が経つのは早いですね。

iPhoneの機種変更の話を始めてからはや2ヶ月。事細かな描写と余計な修飾を交えながらダラダラと書いていたら、あっという間にいつの間にか年の瀬ですよ。まだこの話は完結してないっちゅうのに......。

売っ払う準備が整ったiPhone6plusを実際に大宮のソフマップに売りに行った話とか、その時の戦果だったりとか、そこで得た資金を今度は何に投資したのかとか......まだまだ語り足りないのでものすごく続きを書きたいのは山々なんですが、なんだか今回で年内のブログ更新は最後になるみたい(まぁそれもこちらのさじ加減ひとつなんですけど)なので、だったら年末らしく、今年1年を振り返るみたいな話を箸休め的な感じでさせていただくことに致しまして、年末のご挨拶に代えさせていただければと存じます。

おそらくこのエントリーがアップされる頃は、Twitterの仲の良いフォロワーさんたちと呑んだくれているに違いありませんが、このエントリーはそれよりも遥か前に執筆され予約投稿されておりますので、どうぞご安心ください。


今年もいろいろ買いました!

齢45歳を迎えた初老の男の物欲は、今年も留まるところを知りませんでした。

っつっても、iPhoneの機種変更とか中古買取の話は現在進行形で進めている話ですので、ここではiPhoneにまつわる諸々は割愛させていただきます。すでに散々やってるのでお互いに食傷気味ですしね。←お前のせいだろ?

「それ以外にも何か買ったの?」ってな話になるんですが、なんせ初老なもんでいちいち覚えていられないもんですから、Amazonの購入履歴とかを見て思い出しながら主だったものを挙げていきたいと思います。

まずはサッカー関連で購入したものから。

と言っても、サッカーの審判グッズはひと通り揃っておりますので新たなグッドアイテムを入手するには至っておりません。昨年のブラジルW杯で流行りかけたバニシングスプレー(FK等の際に「ここまで離れなさい」って線を引くアレ)を買おうかとも思ったのですが、Jリーグでも使用中止になっている代物を少年サッカーで使うのもどうかと思いまして思い留まっております。

そんじゃあ何を買ったのかと言いますと、サッカーをやってる子供らの写真を撮るために買ったものが主になります。

すでに失敗事例としてお伝えしているものもありますが、

真☆煩悩の赴くままに: 924:【失敗事例】愛機PEN E-PL2でサッカーの試合の様子を撮影するために超望遠ズームレンズを買おうっ!の巻〜前編〜
ミラーレスカメラPEN E-PL2に装着する望遠レンズの話ですね。

真☆煩悩の赴くままに: 925:【失敗事例】愛機PEN E-PL2でサッカーの試合の様子を撮影するために超望遠ズームレンズを買おうっ!の巻〜後編〜
どんな失敗をしたのかは読んでからのお楽しみ!

結局、OLYMPUSのミラーレスカメラでもPEN シリーズはスポーツ写真にはあまり向かないことが使っているうちにど素人にも解ってまいりまして。何が足りないって1秒間に何回シャッターを切れるかっていう連写機能ですね。

普通に街を歩きながらスナップ写真を撮ったり、家族のポートレート写真を撮るのには何の不足もないPEN E-PL2だったのですが、やはりAFの追随性と撮影コマ数(3コマ/秒)ではなかなか難しい。連写時の書き込み速度は上々(使ってるSDカードのClassにもよりますが)だったんですけど、カメラ本体の連写性能がこの程度だとスポーツ写真を撮影するのには向かないみたいっす。

もちろんスポーツ写真に向くカメラ本体を買えばイイんですけど、さすがにマイクロフォーサーズ規格のレンズを買った直後にCanonEOS 7Dなんて買えるはずないですから。

いや、10コマ/秒で連写できたとしても、コレは高すぎて無理無理。

となると、これまでのレンズ資産を活かせるOLYMPUSのミラーレスカメラに触手が動くのは致し方のないことだとは思いませんか。

っつっても同じPENシリーズを購入したんじゃあまりにも芸がなさ過ぎなので、自ずとワンステップ上位に手を出すことになります。撮影に関する腕が伴ってないのに買うなんて、身の程知らずとはまさにこのこと。

もちろんこれまでの作戦通りに行動するのはもはや当たり前すぎて面白くもないボクの行動特性となっております。それはそろそろ新しい機種が出そうな発売開始からしばらく経った機種を狙うという、皆さんも既にご存知な姑息な手法になります。

イヤね、どうせ1年やそこらで劇的な技術的進歩なんてそうそう起きるはずはありゃしませんから、別にイイんすよ、少し古い機種だって。カメラ本体(ボディ)のみを買って投入資金を少しでも抑えたいとも思うのですが、意外とレンズ同梱キットの方が値段が安かったりするので、慎重に購入対象を選定せにゃなりません。

そうこうして、ボクが手を出してしまったのがこちら。

はい、今年の8月にコイツのMark-IIがでてますよね。その1世代前に当たりますが、発売されてから1年ちょっとの比較的新しい機種がお値打ち価格で売っていたとしたら、あなたはそれを見て見ぬフリして素通りすることができますか?いや、そんな薄情なことはできるはずもありません。←なんかすげーイイことしたと思ってないか?

付いてくるレンズはPEN E-PL2のと同じ14-42mmのズームレンズですが、新しく沈胴式になったコンパクトなM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZなので決して被ってたりはしませんし、肝心な連写機能も最大8コマ/秒と必要にして十分な性能でありながら6万円弱で購入できるとなったら、こりゃあ買っちまうしかないでしょう。今までのレンズ資産も活かせますしね。

もちろんこの新しいミラーレス一眼の本体とレンズを購入するだけじゃなく、その他様々な周辺機器にも手を出しておりますので、総額でいったいいくら使ったのかは怖いのでなるべく考えないようにしてます。

この他にも一脚とか、レンズも増えてきたんでケースとか乾燥剤とかいろいろ買った気がするなぁ。

ということで、サッカー少年団の試合に審判として帯同する時は、この新しい相棒であるOLYMPUS OM-D E-M10と超望遠レンズと一脚が必須となりまして、たくさんの写真を撮影する日々を送ってまいりました。子供らの顔もたくさん写り込んでいるので、このブログでご披露できないのが残念なんですがね。っていうか、ブログの写真にはこのミラーレス一眼カメラ使ってないんすよね。全てiPhoneで済ませちゃってますから。意味ねぇな。

こうやってズブズブとハマって行くのがカメラとレンズの怖いところでして、次はやはり高性能なPROレンズあたりに狙いを定めてお小遣いを少しずつ貯めて行こうかと思います。年末ジャンボ当たらねぇかなぁ......っていうか年末ジャンボ買い忘れてたわ。


今年も相変わらずガンダムガンダム言うてましたわ。

毎年のことですが、普段のリアルなボクは事あるごとにガンダムガンダム言うてまして、ゆるふわな飲み会になるとたいていの場合は「ガンダムではなぁ......」という例え話を語り始めるのか定番となっております。本人はその頃の記憶が一切なかったりもしますが。

そんなガンダム周辺のお話になりますが、今年はあの機動戦士ガンダム THE ORIGINの映像化元年でもあるもんですから、いつも以上に(ボクの中で)盛り上がっておりましたね。映画館のデッカいスクリーンで観るのはもちろん、その後に発売されるBlu-rayを購入するのが礼儀ってなものですので、当然ながらこちらは発売前からAmazonに予約しまして、無事に自宅へと届けていただきました。

ちなみに後段のIIのBlu-rayは何故か2枚同梱されて自宅に配送されて来ました。間違って2回注文しちゃったみたい♡

テヘヘッ(*゚ー゚)>

でも、Twitter仲間の1人が買ってないって言うんでお譲りすることで無事解決しました。よかったよかった。

んで、肝心な機動戦士ガンダム THE ORIGINのストーリーの方はもちろん素晴らしいのですが、残念ながらちょっとした不満みたいなもんがIとIIに共通してあるんですよ。

以前にもどこかで書きましたけど、キャスバル・レム・ダイクンの声優の割り当てが今ひとつなんですけど、みなさんはどう思いましたかね?

幼いキャスバルの声はONE PIECEのルフィだし、少年期のキャスバルはまだ15歳そこそこなのに大人になった声と一緒で、この部分に大いに違和感があるんですけど、みなさんはご覧になってそこんところはどうだったんでしょうか?

一層のこと、幼き頃の声に関してはもっと大胆に違和感のない全く違う声優さんを当てた方が良かったんじゃ......。

ま、今更こんなこと言っても変わりゃしませんのでこの辺でやめておきますか。この年末年始に観るヒマがあれば再度確認してみたいと思います。

その他のガンダム関連の買い物ですが、欲しくても買えないモノもたくさんありました。なんせ作ってないガンプラが押入れの天袋いっぱいにギュウギュウに詰め込まれている現状ですので、カミさんからは購入禁止令が出ている最中です。おいそれと箱も大きいガンダムのプラモデルなんて買えるはずもありません。

せっかくこんな素晴らしいモノが発売されたっていうのに、指を咥えて見ているのが関の山でした。

これにコレを組み合わせたら、クリスマスツリー代わりにもなるんかなぁ〜なんて思ったりもしたんですけど、

できればカッコ良くしたいので、こんなのも合わさるとより完璧な形に近づくんですけどね。

より完璧な形にこだわるのであれば、コレにも触手が伸びるかと思うんですよねぇ〜。

ちなみに、これらをすべて購入するとなると、総額でOLYMPUS OM-D E-M10の新しいヤツが買えちゃいそうですな。

1/60って言ったら結構場所も取るし、買わなくて正解だったっつうことなんすかね?

だいたいサッカー少年団での活動で休む暇すらない状態ですから「買ってもいつ作るんだ?」って難問が確実に待ち受けていますので、やっぱりやめておいて正解でしたわ......。

その代わりと言ってはなんですが、今年はガンプラを買わない買えない代わりに、こんなモノを購入させていただいております。

もちろん、プレミアムバンダイで限定発売されたこれらもゲットしておりまして、

そして年末にもコイツが発売される予定。

アポリーとロベルトで2機は必要になりますかね?それとも大佐のハデな色だけじゃなく紺色の一般機も発売されるのだとしたら、それまで待った方がイイんでしょうかね?

と思っていたら、つい先日、プレミアムバンダイで初期生産型と称したリック・ディアスの予約が始まってしまった模様です。

IMG_1626.png

えーっと、確か機動戦士Zガンダムの初期の頃は赤×1と紺×2でしたけど、後半からは金(百式)×1と赤×2でしたっけね。ってことは、赤×2と紺×2を購入しておけば、全てのパターンに対応できるってことですかね?

っていうか、そもそも「全てのパターンに対応」って何のことなんすかね?

......えっ?!

「ガンプラは購入禁止令が出てるんじゃ?」ですって?

ははは、イヤだなぁ、コイツらは『ロボット魂シリーズ』っつってプラモデルじゃなくて完成品のフィギュアですし、スケールも1/144ですから禁止令対象外なので別に買ってもイイんですよっ!









ホントにイイんか?オレは知らんぞ。


ということで、お送りしてまいりました「2015年の買って良かった大賞」は、見事にiPhone6sに決まりまして、次点がmophie juice pack air for iPhone6s/6となりました。←えっ?!

なんだかんだ言っても、毎日定常的に使うのはiPhoneでして、このブログの原稿を書くのに一番使ってるのはiPhoneとそれをサポートする補助バッテリーなもんですから、何を語らずとも自ずと結論は最初から出ているということっすかね。ここまで読んだみなさん、お疲れ様でした。

ま、このブログの内容がカミさんにバレてなかったら、また来年もここでお会いしましょう。

バレてしまったら、半殺しの目に会って年明け早々はブログどころじゃないと思いますので......くれぐれも御内密ということでお願いします。

あ、そう言えば肝心な事を忘れてました。今年の餃子安打数ですが、年間で24安打(8個×3皿)と全く振るわない成績で終わっております。飽きてしまったんですな、きっと。そろそろ身体が餃子を欲してきておりますので、来年はボチボチ再開しようかなんて思ってますが、以前のような身体を張ったギャグみたいな暴食はやめておこうかと思います。それがウリでもないですし。

それではみなさん、今年1年ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

次回は2016年1月6日(水)20時頃に原稿をアップできたらまたお会いしましょうっ!!

ってなことで、2015年はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿