共有

2016年3月9日水曜日

1043:【iPad mini奪還】ん?!そういえば、そもそもアレはボクのiPad mini 2なんだが?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回、新しく発表されるという噂の9.7インチ液晶のiPad Air 3改めiPad Proが欲しくなってきたという話をさせていただきましたが、

真☆煩悩の赴くままに: 1042:【物欲】新しいiPhoneとiPadに関する各種報道を目にして思うこと!〜iPad編〜の巻
資金的に無理なんだけど。

その前に、もっと根本的なところに立ち返って、そんな無駄遣いなんかせずにこの苦境を乗り切る方法を少しだけ考えてみたいと思います。

っつうことで、いつもながらに思いつくまま、ゴールが見えないままで、行き当たりばったりで話を進めて行きたいと思います。


そもそも誰のiPad mini 2なんだ?

家には2年ほど前にゼロ金利ローンの恩恵を授かってローンで買ったiPad mini 2があります。もちろんローンはとっくに完済済みの、スペースグレー64GBのWi-Fi専用機です。Touch IDも付いていない機種で、今となってはスペック的にはちと古め。でも用途が用途だけに、特に困ってはおりません。

購入した当初は片手で保持できる程よい大きさが嬉しくて、会社の鞄の中に入れて常に持ち歩いておりました。スマートフォンにしてもタブレットにしても、まずはブログ原稿執筆に用いることを念頭にその運用を考えていたのですが、当時はiPhone2台持ちでもあり、なかなかiPad miniの出番はありませんでした。なんせ、通勤電車の中でブログ原稿を書こうっつっても、吊革に掴まりながらiPad miniでブログ原稿を書くことはなかなか容易には出来やしませんからね。片手でフリック入力なんて無理無理ぃ〜!

なので、ブログ原稿を書くのはもっぱらiPhoneでの親指フリック入力に頼っておりまして、ますますiPad miniの出番が後回しに。たまに書斎のドトールなど、座って落ち着ける場所でiPad miniを使おうと試みたものの、それには外付けBluetooth接続キーボードが必須でした。

そんな面倒なことするくらいなら、立っていようが座っていようが寝転がっていようが片手で原稿執筆できるiPhoneに頼りがちになるのも必然。iPad miniに装着できる外付けキーボードや折り畳み式のコンパクトなBluetooth接続キーボードなどを散々購入しておきながら、iPad miniでブログ原稿を執筆する機会は徐々に減ることになります。っていうか、そもそも数回しかトライしてないじゃん。

そうなると、せっかくローンを組んでまで購入したiPad miniは家に籠りがちなニート状態になります。家の外ではなかなかヤツを活かせる使い方が出来ないため、もっぱら家のリビングで使う書籍・雑誌・映像・サイトなどの閲覧専用機になりました。

メールとかSNSにも使わない(理由は以前に散々言ってた通り、書いてる内容がモロばれになるから)ので、外付けキーボードなんかも接続したりはしません。縦にしたり横にしたりしながら、たまに検索するときにソフトキーボードを使う程度。要するにiPad miniで文字入力する機会は激減したんですな。

家にはもっと古い初代iPadが未だにあるんですが、ソイツはかなりの重量級なので、それに取って代わるようにiPad miniが我が家のリビングでの暇潰し専用タブレットという立ち位置を独占することになりました。

家からiPad miniを持ち出さなくなると同時に、平日は朝から会社に行き夜は呑んだくれて遅くに帰ってくることが常であるボクがiPad miniを使用する機会も激減しまして、子供らが競うようにしてiPad miniを使用することになります。それならばと、メールアプリやSNS系アプリは全て削除しまして、ゲームとかお絵描きアプリとかそんなモンを大量にインストールすることにしました。

dマガジンもインストールして、サッカー関連の雑誌も読めるようにしました。

それとKindleもインストールしてありましたので、セールで子供らが欲しがったりボクが読ませたい本をよく買うようになりました。

ボクの子供の頃の体験として、自然科学系も人文科学系も学研の「ひみつ」シリーズというマンガで楽しみながらいろいろな知識を得たこともあり、小学校の社会で歴史を習い始めた長男のために、セールを見つけては安くシリーズ本をまとめ買いなんかしたりもしましたし、

ちょっとはやいかも知れないけれど、こっちも同時に買っちゃいました。

マンガなら喜んで読むだろうってな算段もありまして。

勉強ばっかりじゃ息がつまるだろうってことで、サッカー関連のマンガなんかもまとめ買いして長男に読ませるようにしました。

平日深夜や休日にボクが読むマンガもたくさん入ってます。物理的に空間を占拠することがないので、ついついセールで安売りしてたりすると買ってしまうクセがついてしまいまして。この間も1冊11円(現時点の値段は知らんよ)という破格な値段で「見猿」...「言わ猿」...「聞か猿」...じゃなくて......あ、そうそう「海猿」全12巻を購入してダウンロードしてますし、

同じ作者のマンガがもともと0円(これは現時点でも0円のはず)だってのも知っていたの「ブラックジャックによろしくお伝えいただけるとこれ幸い全13巻も購入してダウンロードしてますし、

さらにさらに、その続編である「新ブラックジャックによろしくっつっといて、俺のこと覚えてるかどうか知らんけど全9巻もたったの99円だった(現時点ではそんなに安くないよ)ので即購入してダウンロードしたりと。

それ以外にも、
「新世紀エヴァンゲリオン」とか

「進撃の巨人とか、

「僕だけがいない街」とか、

昔から好きなたがみよしひさ作品とか、

お得意のガンダム関係まで、

物理的な場所を取らないからカミさんにバレることがないのをイイことにスペースを占有されないのをイイことに買いまくっておりました。もちろんセールを狙って買うんですけどね。

......そんな風に節操なく読みたいマンガを買いまくっていたら、当たり前なんですが、iPad mini 2の64GBのストレージはあっという間に枯渇して来ちゃいました。今じゃ残り1GBちょっとという危険水域に突入した状態。ヤバいぞ!

残念ながらiPad miniのストレージを増やす方法は、こまめに読み終わった電子書籍データを消すこと以外にはありません。でも、これだけの冊数になるとそれも面倒なんすよね。またすぐに読み返したくもなるし。

......うーん、なんとかせにゃならん。

そもそも、子供に見せていいマンガと大人しか見ちゃいかんマンガの区別もできておらず、教育上あまりよろしくない状況であることも確か。

ってことは、やっぱ、新しくiPad mini 4の128GBを買い増しするしかねぇんじゃね?となるのもお解りいただけるかと。古いiPad miniは子供用、新しいiPad miniはボク専用とか、ね?

でも、何度も言いますが、そんな金はありませんけど。

さてさて、どうしたもんですかね?

アフェリエイトのリンクを貼りまくってたら疲れて来たので、この難問を解決する方法は次回までに考えておくことにしたいと思います。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿