共有

2016年8月3日水曜日

1100:【業務連絡】恒例の夏休みの休載宣言とその理由について語らせていただきますっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いちいちこんな報告ひとつでエントリーを書くこともなかろうと、そんな風にも思ったのですが、ネタの区切りもイイことですし、今後も創作活動(?)を継続して行うためには休養も必要ってことで、少し早めですが恒例の夏休みを取らせていただこうかと思います。

このブログ『真☆煩悩の赴くままに』の場合、年に数回ほど定期的に一時的な休載期間を設けることとしております。なんせ、毎日の会社への通勤時の暇な時間を執筆に当てているもんですから、電車に乗って通勤しないことには原稿が書けないもんで。

従って、4月末から5月初旬にかけてのゴールデンウィークと、夏のお盆休みと、年末年始の計3回のタイミングにて会社がお休みになるために、これに合わせる形で必ず1週間程度のブログ休載期間を設けることになっております。

ちょうどその「夏のお盆休み」の休載時期が近づいているワケなんですが、今回は少し早めにブログの新規エントリー更新をお休みさせていただくことにしました。


冒頭にも書きましたが、理由の一つはネタの区切りが良かったから、ですかね。この後に始めようとしているシリーズ物は、これまた1ヶ月強と長くなりそうな内容になっておりますので、それを始める前の小ネタも見当たらなかった(思いつかなかった)ことから、早めの休載を決断致しました。

もう一つの理由は、他にやりたいことがあるから。

最近またまた読書にハマってまして、その時間を確保したいという思いから「だったら早めに休んじゃえっ!」となった次第。何れにしても、こちらの気分次第ってな話なんですが、別にこのブログを楽しみにしてる方なんていらっしゃらないかと思いますので、大勢に影響はないかと。

ま、読書っつっても、仕事に役立つ本とかブログ執筆に関連する勉強だとか、そんなクソマジメな話じゃなくて、相も変わらずAmazonで際限なくポチってしまい溜まりに溜まった電子書籍類をやっつけるだけなんすけどね。しかもほとんどがマンガですけど。

少し前に「月に何本かは映画を観てる、いや週に1本ペースかな?」みたいな話をしていたかと思いますが、そいつの影響もあるんですよ。

別に電車で通勤しながらAmazonプライムビデオを観ているワケではなくて、ホントに映画館に行って劇場の大スクリーンで観るヤツなので、ブログ執筆時間とはカブらないんですけど、上映される前の予告編で気になった作品がボクの購買意欲やら読書意欲をやたらと刺激しまくりやがるんですな。

具体的に言いますと、映画ってのはTVのドラマと一緒で映画が初めての表現作品となるオリジナルが極端に少なく、たいていの場合は小説や漫画が原作である場合が多いんですね。別に今に始まった話じゃないと思うんですけど。そんで観たいなと思った公開されている映画やすでに鑑賞した映画、今後上映される予定の映画などを観る前か観た後に、必ずと言ってイイほど原作も読んでおかなきゃ!みたいな感覚に囚われてしまうんです。

映画が最初で後から小説化されたり漫画化されたりするのは省きます。何か新しいことを発見できる確率が低いですから。元から小説や漫画の原作がある場合に、この無駄に金と時間を浪費するだけの不治の病=原作を確認しておきたい症候群がかなりの確率と頻度で発症してしまうのです。

例えば、前後編に分かれていた映画「64」なんかそうでしたね。

前編を観たタイミング(5月)から後編公開(6月)まで約1ヶ月の空白期間があったこともあり、ポチって原作小説を読んでましたね。後編の結末が小説とは異なるってフレコミがあったってのも動機になってます。この時は休載する暇なんてなかったので、睡眠時間削って読んでたもんなぁ。

もちろん、映画化される前から知ってる作品ってのもありました。先に原作を読んでて、それが映画化されるっつーんで「そんじゃいっちょ観てみるか?」みたいになるパターン。そんな場合にも映画を観た後に「もう一度原作を読んでおさらいしておくか。」ってなる場合が多いんですよね。

例えば、これとか。

原作のどこが使われててどこがオリジナルだっのかってのも確認したくて、やっぱり映画を観た後に原作を読み直してみたりするんですな。

あとはコレもかな?

こっちなんかは7月末にBlu-rayも届いちゃったから、原作をもう一度読んだ後に映像作品も観なきゃなんないんです。あぁ面倒臭い。あ、でも別に大きく原作と乖離してるワケでもないから、別に原作は読まんでもいいか。


ということで、ブログを休んで何をするかっていうと、ただひたすら買い貯めてある漫画を読みまくるというのが一番正しい理由になるかと思います。

ちなみに休んでる間にどんなもんを読むのかっつーと、こんな感じかな。

全19巻で何回泣いたかわかんない。それを実写化するらしいんですけど、たぶん映画は観に行きません。

映画「青空エール」公式サイト
配役がなぁ......。

なんかイメージと違うんすよね。主人公のつばさはあんな美人じゃないと思うし、大介はもっとちゃんと高校球児らしくなくちゃダメなんだけどなぁ。でも原作自体は何度読んでも泣けるのでまた読みます。電車の中でもきっと泣きます。

これも泣いたなぁ〜。最後まで読んでようやくタイトルの意味が腑に落ちたもんなぁ。これも実写化されてますが......。

映画「四月は君の嘘」公式サイト
これも配役が微妙なんだよなぁ......。

うん、原作だけもう一度読んでみて、映画を観に行くかはよくよく考えてからにしよう。そうしよう。

あとはコレですかね。

こちらは実写化じゃなくてアニメ化なので安心して観に行けますかね。2時間という枠の中にどれだけ詰め込むのかが見ものです。

その他にも、買ったのに読んでない小説や漫画がゴロゴロありますので、それらを少しでも消化するために、しばらく読書に専念させていただきます。


あと、もう一つ早めにお休みをいただく理由がありまして。それがコイツのせいだったりもします。

映画『シン・ゴジラ』公式サイト
すげー面白い!

いや、今週月曜日に鑑賞料金が1,100円だったんで何気に観に行ったんですけどね、すんげー面白かったんです。しかも一度観ただけじゃちゃんと理解しきれなくて、今は既にこの映画を観た方々のネタバレ上等ブログを読みまくってます。いろんな方々の考察を踏まえながら、本日二度目の映画鑑賞(クローバーフィールド以来8年ぶり)。たぶん珍しくパンフレットも買います(同じくクローバーフィールド以来8年ぶりの快挙)し、三度目の映画鑑賞もあるかも知れません。またまたポイント貯まって無料鑑賞もできるし、抽選で1,100円鑑賞券も追加で当たっちゃったから、あと2回は観られるな、ふふふ。

そう、だからボクは今めっちゃ忙しいんです、はい。

すみません。ちなみに仕事はそれほど忙しい時期ではありません。ホント、すみません。

ということで、8月はブログ休載月間としてしばらく鳴りを潜めてみたいと思います。←とことん休むつもりだな?

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿