共有

2016年10月5日水曜日

1103:【戯れ言】まだまだブログ再開には至らぬその理由とは?の巻

毎度どうも、ご無沙汰しております。さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。ひじょーに残念ながら、しぶとくまだまだどっこい生きてます。シャツの中ではないけれど。

さてさて、ブログ更新をサボりはじめてからはやくも1ヶ月半が経過しておりまして、そろそろ皆さんもここ『真☆煩悩の赴くままに』の存在なんていうちっぽけな話は、はるか記憶の彼方となった頃合いかと思います。

......イイんです、それで。

人様のお役に立つことなどありゃしない、くっだらねー内容しか書けませんし、誰もここの再開なんぞ心待ちになんかしちゃいないでしょーよ、ええ、そうでしょーよ......。

どーせ放置してたって勝手にPage Viewは増えてるようなんで、これ以上恥の上塗りしなくてもイイんじゃねーかとも思ってたりして(笑)。

「再開しないんですか?」の問い合わせも「毎回楽しみにしているのに...。」という催促も「また面白い情報を教えて下さいっ!」というハゲ増し励ましの言葉も、何ひとつ受け取っちゃいないんですから、そりゃあ再開する気なんて微塵も起こらないっつーのは当たり前だっ!......てな話ですわね。

ま、ボク自身にも、まだまだブログ執筆を再開するワケには行かないっつー何がしかの理由がありまして、ブログ執筆再開は時期尚早というのが現時点でのボクの中での結論となってます。

「んじゃなんで今ごろ?」ってことになるんですが、通勤時間帯に暇を持て余しているワケでもなく、ただ単にこのまま放置しておくとアカウントを消されてしまうんではないか?という心配を解消するために、とりあえずネタらしいネタなんかありゃしないのに、今や貴重な読書に充てる時間となりつつある朝の通勤ラッシュの電車の中から相も変わらずお送りしてるってな感じです、はい。


最近の活動内容

前回のコレでお知らせしたとおり、

真☆煩悩の赴くままに: 1102:【作戦実行】いよいよiPad mini 2をヤツらから奪い返す時が来たぜっ!〜Amazon Fireタブレット購入〜の巻
このリンクを張る方法を思い出すのにもひと苦労。ボケたのか?

おかげさまで、いまボクの手元にはふだん使い倒しているiPhone6sと、ようやく自由に使えるようになったiPad mini 2があります。

iPhoneの方は主にサッカー少年団スタッフや他の少年団コーチとのメール連絡専用端末と化しておりまして、この秋から始まっている各種大会・練習試合などの日程調整や、選手たちの保護者への出欠確認や、担当コーチとの連絡などにフル回転しております。ブログをこのiPhoneで書いていたおかげで、長文メールもなんのその。いつもグダグダと長ったらしい試合結果報告なんぞをニマニマしながら書いている姿は、偏執狂的な内容のブログ原稿執筆と何が違うのか解らないくらいでして、ボクの中での文章を書くことで頭の中で考えていることを言語化して整理するというスキームを見事に叶えてくれてます。ま、それでブログを書く必要もなくなってるっつー話にも繋がるんですが、その前にそんな暇がないというのが正直なところでしょうか。

いやね、既報の通り今年の春からサッカー少年団の学年主幹コーチになったんですが、これがなかなかやり甲斐のある仕事でしてね。いや、仕事じゃないんですけど。

土日祝日しか活動機会のないスポーツ少年団に関わると、自ずとサラリーマンとしての休日がそれに充てられるワケでして、当然ながら心も身体も休まる安息日なんてのは盆暮れ正月くらいしかないワケですよ。たまたま今年のお盆以降は天候が優れない日々が続いてまして、中学生の卓球部で過ごしていた時以来久々に「あぁ〜明日の土曜日、雨降らねぇかなぁ......」とか呟いちゃうくらい、休む間がないんですな。そのくせして、土日祝日以外の平日は、仕事をしている勤務時間を除いて何をするかっつーと、先週の試合内容を分析して今週はどんな練習をやろうかとか、喫煙所でタバコふかしつつ考えてたりするんですな。ボクくらいのベテランになると、ハゲててヒゲ生やして険しい顔してるだけで「きっと仕事の難しい案件の構想を練ってらっしゃるに違いないっ!」と周囲が勝手に脳内変換してくれるという特典が漏れなく付いてくるので、やりたい放題なんすけど。

そうなると気が休まる時間ってのが自ずと行き帰りの通勤電車の中だけって流れになりまして、死んだ魚のような目をしている暇もなく、好きなことをやりたくなるワケですよ。ブログ休載してやりたかったのが、溜まっている本(含.マンガ)を読みまくるってヤツなんですが、ここでようやく奪還に成功したiPad miniが登場するんですな。

主に毎日メールでお知らせしてくれるAmazonで安くなった少し古めの小説の類と、以前持ってたけどブック◯フに売ってしまった漫画を安売りセール時期を見計らって電子書籍で書い直したりしてたんですけど、それが山のように溜まっていたんですな。電子書籍なんで物理的に積んであるワケじゃないから「山のように」とうい表現は極めて不適切なんですけど。

それらの溜まりまくった電子書籍を片っ端から読み漁ってはいるものの、小説文庫本なら1日1冊ペース、マンガ単行本なら1日5冊ペースで順調にこなしているそばから、また新刊が出たとか、あの本がセールになってるから買わなきゃとか、あのマンガの最新巻が発売されたからまた最初から読み直さなきゃとか、3歩進んで4歩も5歩も平気で下がるノンキな毎日を過ごしておったりするワケでして。

本当ならば「Wi-Fi専用のiPad miniが知らぬ間にセルラー版のiPad mini 4に進化してましたwww」とかやりたかったんですけど、ほら、なんせ微妙な時期だったじゃないすか、この9月ってば。Appleが新製品を発表する前のタイミングで1年前に発売された機種に手を出すほど迂闊じゃありませんから。

「ひょっとしたらiPad miniシリーズでも新しい機種が出るんじゃないか?」と密かに期待してたんですけど、それは思いっきり裏切られる結果になりましたのはご存知のとおりでして、結局何もしないまま、行き帰りの電車の中と睡眠時間を限界まで削って他人の創作物に浸る自堕落な日々を過ごしておりました。

そういえば、最近の噂では来春に7インチのiPad Proとして生まれ変わるとか言われてますけど、そこまで引っ張るのもどうなんかなぁ〜って思ってましてね。円高効果で1万円くらい安くなってますから、やっぱり買っちゃおうかな、iPad mini 4のセルラー版。

いや、その前に本を読まなきゃ。まずは目の前にある好きなことから片付けていかないとストレス発散できないもの。


っつーことで、16年度も忙しくて大嫌いな後半戦に突入してしまいましたので、これからますますブログを書く暇なんかなくなっちゃうと思います。

よって、ここはまだしばらく休載することにいたします。ブログ書くより他人の思考を覗き見してた方が面白いと思える時期なんでね。

でも、今回のコレを書いている過程は少し楽しかったので、気が向いたらまた何かを書くかも知れませんが、あくまでも更新は不定期になります。すみませんね、気分屋なモンで。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿