共有

2016年10月17日月曜日

1104:【戯れ言】とあるマンガアプリとの約1年11ヶ月もの付き合いについて(しかも無料)の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

ちょっとだけ言いたいことができたので、今月2度目の登場です。9月は一切音沙汰なしだったのに、なんと珍しい。

言いたいことっつーのは掲題のとおりでして、とある私的な試みが途中で心折れることなく約2年弱の歳月をかけて大団円を迎えましたので、それを記念してのブログ更新となります。

始めた頃は「これって最後までたどり着けるんだろうか?」とか「途中で嫌になって大人のズルい手を使っちまうんじゃないか?」とか思っていたんですが、牛歩のごとくノロい歩みながらも思いの外楽しめましたので、そのお話をさせていただこうかと思います。


とある無料のマンガアプリとは?

だいたい予想がついているかと思うんですが、今から約2年前の2014年11月9日にリリースされたことアプリの話になります。

NARUTO-ナルト- 無料マンガ連載&無料アニメ放送公式アプリ
カテゴリ: ブック, エンターテインメント

このアプリの概要を説明しますと、週刊少年ジャンプでの連載が終わったアニメ化もされた人気マンガ「NARUTO-ナルト-」を毎日1話ずつ無料で公開してくれるっつーものでして、週刊じゃなくて日刊ってところがせっかちで生き急いでいるボクにもぴったしなアプリになります。

まだまだ稼げるであろうコンテンツを無料で解放してくれるその大盤振る舞いっぷりに、コイツに乗っとかなきゃ損だと思ったセコいボクは、リリースされた日からほぼ毎日このアプリを起動しては1話ずつお話を読み進めてまいりました。

でも、大人になって小金を持ち始めてしまったコスい大人であるボクですから、途中で何度も挫折しそうになりました。大学生の時にアルバイトで稼いだなけなしの小遣いを握りしめ、清水の舞台から飛び降りる想いで「めぞん一刻」全15巻を書店で大人買いしたその日以来、

まとめ買いという悪しき魔力に取り憑かれてしまったボクですから、チマチマと1冊ずつ購入するなんてセコい行動を回避し、これまでマンガ(コミックス)購入では散財してきた歴史があります。ま、それら独身時代に買い貯めたコミックスは結婚を機に二足三文でブック◯オフの肥やしと化してしまうんですがね。

単行本1冊ずつでも「チマチマしやがって」と思ってしまうボクが「日毎に1話ずつ公開されるお話でガマンできるんだろうか?」という不安が常につきまとっていました。そんな忍耐力なんて若さと共に何処かへ置き忘れてしまったボクが、何度Amazonで電子書籍版を購入しそうになったかは、容易に想像できる話かと。

全巻電子書籍で購入したら、ポイント還元とかは抜きにして28,800円ですよ。全700話ですから1話あたり約41円の節約を700日かけて実行してきたっつーことになるんすかね。まさに塵も積もれば何とやらの逆バージョン。実際には2014年11月9日から読み始めた第1話から先日10月9日辺りに公開された第700話まで、一銭のお金も使うことなく読了したんです、この「NARUTO-ナルト-」に関しては。

もう意地ですね。読み終えた後にこうしてブログのネタにすることを想定していたのかどうかは約2年前のボクに聞かないとわかりませんが、最後まで初志貫徹したボクをほめてあげたい。自画自賛でもイイじゃないすか。


これで終わりじゃないのよ

でも、やっと読み終わったと思いきや、今度はカラーバージョンで第1話からおさらいが始まりましたので、また1年と11ヶ月、このアプリとの付き合いが始まりました。

IMG_3377.jpg

まぁアプリ消すのも何だし、また最初から読み直しましょうかね。お金を一切使わずに!

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿