共有

2016年12月19日月曜日

1109:【for Blogger's blogger】Googleの無料ブログサービス「Blogger」の仕様が変わってしまって更新がひじょーに面倒臭くなってしまった残念なお知らせ......の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いやいやいやいや、しばらく定期的にブログを書かないようになってるうちに、世間じゃトンデモないことが起きちまってるじゃあ〜りませんかっ!

そりゃね、サボってたボクも悪いっちゃ悪いんですがね、それにしてもあまりにも劇的に変わりすぎなんじゃないかっつー話ですわ。

「......んで、何が?」

たぶん、そんな感じでしょうよ、えぇ。

所詮、普通の真っ当な生き方をしていらっしゃる一般ぴーぽーの方々には何ら支障のない話でござんす。普通に生活する分には何の問題もございやせんから、ここで声を大にして叫ぶような話ではないことは百も千も万も承知。

でもね、言わずにはいられないっつーのが血液型B型の粘着質的執着心を持つボクの特徴でもありますんで、今回はこの愚痴のような話をさせていただこうかと思います。


ブログの更新頻度が極端に落ちたワケ

最近だと月に1回もしくは1テーマの話をここでご披露すればイイ方ですかね。そんだけブログ更新に対するモチベーションがガタ落ちだったつーだけの話なんですが、それにはそれなりの理由ってヤツがありましてね。

最初は、ただ単に断筆宣言でもしてサボろうってな魂胆だったことは確かなんです。

1100:【業務連絡】恒例の夏休みの休載宣言とその理由について語らせていただきますっ!の巻
サボり始めた当初の言い訳がこちら。

この中で書いている休載理由の「読書と映画鑑賞」は未だに際限を知るところではありませんで、次から次へと湧いてくる作品の波と渦に飲み込まれ気味で今日も今日とて生きております。まだまだ読み終わらない本(マンガ)が盛り沢山だし、面白そうな映画は次から次へと公開されるし。

それもあって8月いっぱいどころか9〜10月もほとんどブログを更新することなく「もうこのままやめちゃおっかな〜」なんてフェードアウトする気満々でおった......というのが正直なところでございます。すみません。

更にそれに追い討ちをかけたのが、「Blogger」の突然の変節とでも言うんでしょうか、知らないウチに色々と仕様が変更されていたってな話になりまし、これが今回のメインテーマになるのです。

そう、ボクが言いたいのは、せっかくやる気になってブログの原稿を書いたにも関わらず、どこかの組織だか国だか機関だかの陰謀により、ブログの更新がままならない状況に陥ってしまったという被害妄想全開で、この度の己の身に降りかかった不幸に対する文句もしくは愚痴を公に垂れ流してやろうってな誠にもって身勝手きわまりない回をたまにはやってもイイじゃないってことなんです。


具体的な話をしよう!

皆さんすでにご承知の通り、ボクの書いてるこのブログ『真☆煩悩の赴くままに』は、Google傘下の無料ブログサービスであるBloggerっていう場所をお借りしていっぱしのブログ生活を営んでおります。クダらない話をどんだけアップしようとも基本的には使用料はタダ。片手間の暇潰しには持ってこいのサービスになっております。

そこへのブログ原稿投入には、ほぼiPhoneを使っておりまして、テキストエディターを使ってセコセコと辛ツラツラと文章を紡ぎ出し、それをまた別のアプリを使ってアップするというお手軽気軽な一端のブロガー気取りでおったというのが偽らざる実態となっておりました。

ところが、おそらく10月の前半から半ばにかけてくらいの頃にあったんでしょうね〜、Bloggerの仕様変更が。その後も細かいところでポロポロと仕様が変わるもんですから、従来のブログ原稿執筆スタイルを大きく見直さざるを得なくなっていたと、ある時にふと気づいてしまったのです。

まぁね、無料だからっつー話に胡座をかいてたボクが悪いんですよ。そうなんです。

話が見えない?

そんじゃあ、もうちょっと具体的に話をさせていただくことにいたしやしょう。

まず、ブログ原稿内にリンクを貼る際なんですが、リンク先のURLが"https"ってな感じでSSLだかTSLだかのセキュリティに対応していないと、原稿をアップする際にアラートが出てしまうという難関が待ち受けておりました。これは今じゃ常識的な話なんでしょうか?ホンの少し前までは何の気なしに更新出来ていたブログ原稿が全く受け付けられなくなってしまったという謎の怪現象により、ボクのブログ業界への華々しい復帰が阻害されてしまったのですよ。

これまではiOSアプリのMobblogerという専用アプリを使って原稿をアップロードしていたのですが、このアラートが出る仕組みが導入されたことにより、当該アプリでの更新は事実上不可能な状況へと追い込まれてしまったのです。

ちなみに、このアプリの作者さんはこれ以上のアプリの開発・改善は困難と早々に見切りをつけられたらしく、今やApp Storeには存在しないことになっています。

Happy-Go-Lucky: Moblogger の公開を終了しました
6月8日の宣言です。こちらこそ今までありがとうございました。

こうなると、他のアプリを探すか、もしくはブラウザを使ってBlogger画面から直接ブログ原稿を打ち込むしか方法がなくなります。

しかし、残念ながらボクのお眼鏡に叶うだけのアプリは有料無料を問わず発見するまでには至りませんでした。当方がマニアックな使い方をしているつもりはサラサラないのですが、使い勝手の良いアプリってのはなかなか見つからないもんなんですね。今更ながらMobblogerという優秀なアプリに頼りきっていたブログ人生だったことを思い知らされます。

こうなるとブラウザからの直接更新という最終手段を取らざるを得ません。ですが、ここでも残念なお知らせがございまして、iPhoneのSafariBloggerの管理画面を開くと、このブラウザはサポート対象外だからやめときな!みたいなメッセージが出ちまうんですよ。これは前からなんですけど。iPad miniのSafariなら大丈夫みたいなんですけど、既報の通り、本来的にはボクの所有物であるiPad mini 2は長女のお勉強マシーンとして家に置きっ放しになっておりますので、通勤電車や書斎のドトールからブログ更新するのに使うことは出来ません。

「そんじゃあ、サポートされてるかも知れないしされてないかも知れないけど、iPhoneを使ってる上でほぼ万能なブラウザと言われているコイツで更新するのはどうなんだろう?」

Puffin Browser Pro
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

ってな思いつきで何とかやり繰りしてる次第でして。

ま、ホントはさらに11月にBlogger管理画面の仕様が変更になって、一時的にこのブラウザでも更新出来ない状態に陥ってしまったんですけどね。

そもそも、この万能ブラウザアプリは、シンクライアント的なアプリのようでして、インターネットにアクセスするとアメリカはミネソタ州辺りからのアクセスとして認識されるみたいでして、アプリ開発元にあるだろうサーバー上で何かしらが動いているような状態だと推測しております。なので、途中から使えなくなってしまったこのアプリも今じゃ普通に使えるようになっておりますので、ユーザーの方々はどうぞご安心してお使いいただければと。


......ってなことが休載している(サボっている)間に怒涛のように起きてしまったが故に、ただでさえ失せているブログ更新というやる気がますます萎んで行くこととなり現在に至ると、そういうことでございます。

いったい誰への言い訳なのか.......よう解りませんが、とにかく今回の回でリンク先の画像をワザと含めないようにしてみたり(だってリンク先が普通のhttpだからエラーになるんだもの)だとか、未だに実証実験的な意味合いでの更新を試さざるを得ない状況にあるんです。

なので、今後ますます更新頻度は停滞するものと予測されます。自分で言っといて予測もヘッタクレもありゃしないんですけど。

っつーことで、年内にあとどれだけブログを更新するのか解りませんが、ひとまず今回はこの辺りでお開きにしたいと思います。なんせ、これからスターウォーズ:ローグワンを観に行かなくちゃならないんでね。

ってなことで、今回はここまでっ!

(おわり)

0 件のコメント:

コメントを投稿