共有

2016年3月30日水曜日

1051:【物欲全開】発表されたAppleの新製品をひとまずチェックしておこう!〜iPhoneSE編〜

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

ここ数回は子供の成長を見守る親としての話が多かったのですが、ひとりの個人に戻れば単なる物欲の権化へと帰す欲望の塊だったりもします。このマグマのように煮えたぎる何かを鎮めるためのおまじないとして、ここいらでそちら方面の話でもしてみたいと思います。

そういえば、この話はちょっと前にやってましたね。

真☆煩悩の赴くままに: 1041:【物欲】新しいiPhoneとiPadに関する各種報道を目にして思うこと!〜iPhone編〜の巻
こちらがその時の話。

大方の話が被っちゃう恐れもありますが、まぁイイでしょう、おさらいです。別に最新の極秘情報が盛り沢山とかそんなハズはありませんので、どうぞ期待せずに暇潰しにお付き合い下さい。

2016年3月28日月曜日

1050:【四級審判員の憂鬱】平成27年度第14期生卒団式が執り行われましたっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマン、兼サッカー四級審判員のひろ☆さの(@Hirosano)です。

いよいよ3月も終わりますね。春は春でも、この時期の春は別れの季節。仕事の方でもこの春に東京を離れる人たちの送別会ラッシュが続いており、日々呑んだくれております。送別会ビンボーここに極まれりっ!ってな感じですな。

そんなこたぁどうでもイイとして、掲題のお話です。

前回に引き続き、ボクが所属しているサッカー少年団の話になります。つい先日(というか昨日か)、3月最後の日曜日に行われた、我がサッカー少年団の卒団式の様子なんぞをお送りしたいと思います。

2016年3月25日金曜日

1049:【四級審判員の憂鬱】6年生の最後の試合はボクにとっても最後の試合〜後編〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマン、かつサッカー四級審判員のひろ☆さの(@Hirosano)です。

3月19日(土)に予定されていた強豪クラブチームが集うチャレンジングな大会は、残念ながら雨天中止となってしまいました。

真☆煩悩の赴くままに: 1048:【四級審判員の憂鬱】6年生の最後の試合はボクにとっても最後の試合〜前編〜の巻
試合が中止になるまでの模様をお送りしております。←必要?

さて、残る試合は3月20日(日)に行われる実力伯仲したサッカー少年団同士の大会のみ。ここで行われる3試合でホントに最後の最後。もうすぐ卒団しようとしている6年生の選手たちは、自分たちが培った練習の成果を発揮できたのでしょうか?

2016年3月23日水曜日

1048:【四級審判員の憂鬱】6年生の最後の試合はボクにとっても最後の試合〜前編〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマン、かつサッカー四級審判員のひろ☆さの(@Hirosano)です。

いよいよ3月も終盤へと差し掛かって参りました。

お彼岸(春分の日)を含む3連休が過ぎれば、会社では怒涛の送別会ラッシュ、長男は小学校を卒業し、そしてお世話になったサッカー少年団も卒団となります。

その3連休には、四種リーグ(今年度から全日本少年サッカー大会の予選も兼ねてます)などの公式戦で対戦したことのあるチームが主催する各種イベントなどにお呼ばれしておりました。

ウチの少年団主催イベントは昨年12月末に終わっちゃっていたんですが、この時期に大会を主催して下さるチームも多くて、非常に助かります。お互い持ちつ持たれつで子供らが対戦する機会を作りながら交流を深める、ホントにありがたいことです。

3月最後の日曜日(今年は3月27日)が卒団式になりますので、この3月19日(土)〜21日(月)の3連休に行われる試合が6年生としては最後の大会になります。集大成として臨む大会で、彼らは悔いなく全ての力を出すことが出来るのでしょうか?

今回は、そんな彼らの様子をお送りしたいと思います。

2016年3月18日金曜日

1047:【ネタバレなし?】泣きたい時に泣くためのアイテムを常に用意してありますか?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

突然ですが、理由は解らないんだけど、無性に泣きたくなる時ってないすか?

そんなに無理をしなくても、歳をとって涙もろくなってるのもあって、比較的簡単に泣けたりもするんだけど。

でも、何なんだろう。とにもかくにも、取りあえず「あぁ〜思いっきり泣きたいっ!」ってなる時がありますよね。ないかな?

今回は、なぜそんな感じになるのかはさておき(考えても解らないからね)、泣きたいと思った時に役立つ補助的なアイテム、映画とか小説とか漫画とかの話をしたいと思います。

いつもながらに、特に何かの役に立つワケではありませんので、あらかじめご了承願います。

2016年3月16日水曜日

1046:【日常の風景】とある朝のラッシュアワーでのひとコマの巻

ここは自宅の最寄り駅。ゆっくりと京浜東北線がホームへと滑り込んでくる。

乗車する位置はいつも通り先頭車両の中ほどにある扉、と決めている。

数年前に、西の方で速度超過による痛ましい事故が起きた時には、身の危険を感じて乗る位置を変えようと思ったこともあった。だけど、途中の乗り継ぎ駅で半数の人が降りる車両がこの先頭の1両目で、上手くいけば座席を確保できる可能性もある。

それに、そもそも会社最寄駅のホームの階段がある場所に上手い具合いに停まってくれるのが、この位置になる。だから、ここ十数年は変わらずにこの位置から乗車するようにしている。

都会を走る通勤電車なので、朝の通勤ラッシュ時には約3〜5分に1本の割合でダイヤが組まれている。そのため、乗る電車の時間は日によってまちまち。乗る電車の時間が微妙に異なるように自然に調整されているようだ。

なので、いつも決まって同じ人と乗り合わせるとか、よく見る人がいるとか、そんなことはない。というか、そもそも同じ電車にたまたま乗り合わせる人たちには、これっぽっちの興味も抱かないから、昨日と今日で同じ人がいるのかどうかも判らない。

2016年3月14日月曜日

1045:【四級審判員の憂鬱】子供が卒団式を迎えるにあたり、親としての心境なんぞを語ってみるっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマン兼サッカー四級審判員こと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

3月も半ばを迎え、2015年度も残すところ半月ほどとなりました。

仕事の区切りがついたのかどうかはともかく(そんなんでイイのかは知らん)として、ウチの長男もそろそろ小学校を卒業すると同時に、お世話になったサッカー少年団を卒団することになっております。

彼がここ数年間サッカー少年団で過ごしてきた様子をずーっと身近で観てきたボクとしても、「もうそんな時期か」と感慨深いものがあります。

「気がつけばあっという間」というのが正直な感想。もっとこの時間を共有したかったというのが心の底からの本音です。

ですが、この節目は誰にでも訪れる瞬間。波のように押し寄せてくる寂しさはボクのような親側のみが感じるものであり、主役である子供たちは輝ける未来に大いなる希望を抱き、目をキラキラ輝かせながら新たなステージへと飛び立つ準備を着々と進めている様子も伺えます。

そんな彼らが中学生という新たなステージに飛び立つことを記念して、今回は長男がサッカー少年団に関わったここ数年間を振り返ることで、ボク自身の心にも一区切りつける一助にしてみたいと思います。

2016年3月11日金曜日

1044:【iPad mini奪還】やっぱりアレはボクのiPad mini 2だから、コレで解決しようっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

いつもならばグダグダ考えて結論らしい結論を出せずに話を極限まで引き延ばすのがボクの流儀なんですが、今回は意外にも早めに結論まで辿り着きそうな、そんな予感がします。←ホントか?

なんの話かっていうと、いま現在自宅で家族共用になりつつある(というかもうなってる)iPad mini 2をボクの手元に奪還する作戦を決行しようという、そんな話になりまして。

真☆煩悩の赴くままに: 1043:【iPad mini】ん?!そういえば、そもそもアレはボクのiPad mini 2なんだが?の巻
マンガ読んでる場合じゃないんだけどな。

ちょっとした妙案が浮かんできましたので、今回はその話をしてみたいと思います。

2016年3月9日水曜日

1043:【iPad mini奪還】ん?!そういえば、そもそもアレはボクのiPad mini 2なんだが?の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回、新しく発表されるという噂の9.7インチ液晶のiPad Air 3改めiPad Proが欲しくなってきたという話をさせていただきましたが、

真☆煩悩の赴くままに: 1042:【物欲】新しいiPhoneとiPadに関する各種報道を目にして思うこと!〜iPad編〜の巻
資金的に無理なんだけど。

その前に、もっと根本的なところに立ち返って、そんな無駄遣いなんかせずにこの苦境を乗り切る方法を少しだけ考えてみたいと思います。

っつうことで、いつもながらに思いつくまま、ゴールが見えないままで、行き当たりばったりで話を進めて行きたいと思います。

2016年3月7日月曜日

1042:【物欲】新しいiPhoneとiPadに関する各種報道を目にして思うこと!〜iPad編〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

前回は最近巷を賑わせているこの春にも発売されるという噂の新しい廉価版iPhone(現時点ではiPhone SEと呼ばれているヤツ)に関するボクの考えを、いつもながらにウダウダと独り語りしてみました。

真☆煩悩の赴くままに: 1041:【物欲】新しいiPhoneとiPadに関する各種報道を目にして思うこと!〜iPhone編〜の巻
みなさんのお役にはまったく立ちませんのでご注意を。

ところが、どうやらコレとは別の方向性も探る必要がありそうだって話もありまして、今回はそっち方面の考え方を整理してみたいと思います。

ホントはこんなことやってる場合じゃないんだよなぁ〜。

2016年3月4日金曜日

1041:【物欲】新しいiPhoneとiPadに関する各種報道を目にして思うこと!〜iPhone編〜の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。

ボクの観測範囲の中での話になりますが、最近毎日のように何らかの形で目に触れるのが、この3月にも発表されると言われている新しいiPhoneとiPadに関する情報です。

日ごとに名前も形も中身もコロコロと変わる様を見ていると、「いったい何を信じたらイイんだか」とか「まぁいずれ明らかになるんだから、一喜一憂したってしゃあないわな」と思うんですが、みなさん飽きずにこの話題で何日も盛り上がってたりしますよね。

あ、別に盛り上がってるワケでもない?

なんだ、盛り上がってるのは単なるPage View稼ぎのために海外ニュースサイトの情報をただ垂れ流すだけのブログを主な収入源にしているあの方たちだけですか。

こいつは失礼いたしました(笑)。

とにかく、何だか3月21日頃にAppleが開催する新製品発表イベントで真相が明らかになるそうなので、その前にそれらについてボクが思うことをメモ代わりにここに記録しておこうかと思います。

2016年3月2日水曜日

1040:【辛口批評】やっぱりATOK日本語入力キーボードを使うのはやめましたっ!の巻

毎度どうも、さいたまの孤高のサラリーマンこと、ひろ☆さの(@Hirosano)です。名乗るの久々っ!

ということで、お題は再びiPhone6sの使い勝手の話へと回帰することになりました。

一度は決めたはずの今後の運用をこんなにも早く見直すことになろうとは......ボク自身も予想外だったのですが、背に腹はかえられぬ事態が起こりましたので、今回はその話をさせていただこうかと思います。